プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグ乱用者は減少しているけど、市販薬関連障害者数が増加している。

なぜ、増加してしまったのか。?
若年層を中心に薬物乱用を防止する効果的な方策は?

日本ではドラッグ使用禁止になっていますが、市販薬使用禁止になっていないのはなぜ?どういう目的で使われていて販売しているの?この目的で使用するのが正しいのか?治療するの?

ストレスやトラウマに関する心因性精神障害などについては薬だけではなく他に方法があるのでは?なぜ薬に頼るの?

外国ではドラッグ使用できるとこがある。
使用できる理由はなに?


薬物乱用者が増えないように減らすためには私たちはどうすれば良いのですか?

A 回答 (3件)

オーバードーズとか増えてるらしいけどどうせ後で苦しむならスピリタスをストレートでがぶ飲みすればいいのにね

    • good
    • 0

精神病や自殺自傷行為は流行性のものだから。


1960年代まではブロバリン自殺が流行ってたわけだし、
1980年代はシンナーやブロン、1990年代はリストカットと完全自殺マニュアル
2000年代もハルシオンや練炭自殺、2010年代はエクスタシーの脱法ドラッグ
流行がなくなったことがなく、常に新しい社会問題として規制されてる。

現在の金パブやブロンは昭和のリバイバルブームであり、親の世代と同じことをしているのであり、規制の結果に過ぎない。
    • good
    • 2

オランダなどは酒やタバコと同様に麻薬も嗜好品との考えがあり


嗜好品まで国が規制するべきではないと考えているようです
日本でも飲酒運転や酒によるトラブルも少なくないです
オランダは売春に対しても合法です

いろんな国があり考えがあることを受け入れることは
偏見や人種差別をなくす事にもつながり
戦争や紛争も減るとの考えもあります

薬物と戦争は飛躍しすぎだとは思いますが
いろんな考えがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A