プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドミラーが当たったかもしれません。
車で通勤途中のことです。
右折待ちの車の横を通ったとき、コツっと音がしました。
まさか、当たったのか?と思ったんですが、後続車もいたので、すぐに止まれず、しばらく走って脇道に停車、ミラーを確認したのですが、傷はありませんでした。
その後Uターンして現場に戻ったのですが、相手の車も立ち去ったようで、何処に行ったのか分からず。
仕方なく、会社に着いてから管轄の警察署に電話で連絡して事情を伝えました。
今のところ、届けは出ていないそうですが。
ミラーに傷がなく、本当に当たったのか相手の車も行方不明で確認をとる事も出来ません。

何故、相手は立ち去ったのか?
届けを出していないのは何故か?
今後、届けを出される可能性は?
出された場合、自分は逮捕されるのか?
皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか

A 回答 (6件)

今のサイドミラーは電動ミラーです。


以前私は共に狭い道で50k程の速度ですれ違う時お互いのサイドミラーに当たった事があります。
ガツン!と音がし見るとミラーが開き始めていました…。
それ見て互いのサイドミラーがぶつかっていたのだと思い車停めて調べましたが大きな衝撃音にも関わらず傷は付いてませんでした、ウソだろ〜!と思いもう一度良く調べましたが、ありませんでした。多分ぶつかった時ミラーが閉じてショックを吸収した為だと思いますし、その対向車のミラーとこちらのミラーのぶつかる角度か良かった為もあるかも知れません…、
なので多分相手のミラーも同じ事になり、ミラーには傷は付いていないだろうと思いました…。
貴方の場合も音がしたのに傷付いてないのは衝撃をミラー機能か吸収したのかも知れません…私の時の様な速いスピードでなくてゆっくりだったとしてもその可能性は充分ありますね…
なので、もし相手のが電動ミラーならぱ、多分貴方のと同様、傷は付いて無い事になり何も無かったのと同じになりますね…。
    • good
    • 0

すみません、私の場合は相手が左折車でしたがご相談者の場合は右折車でしたね。


訂正させて下さい。
    • good
    • 0

全く同じ経験をしました。


状況は、相手は左折車でその横を取りすぎる時に「コツっ」って音がした感じで、ラッシュ時ですぐに停まる事が出来ずに相手が気付くようにすぐハザード付け、空いてる駐車場で待機。
降りて確認をしたら同じようにミラーに傷も無かったんですが、当て逃げと思われるのが嫌ですぐに交通課に居る友人に電話…、と言う感じです。
結局何事も無く終わってしまいましたが、結構不安な日々でした。

何故、相手は立ち去ったのか?
・左折するしかなかったか、お相手も急いでたか。
届けを出していないのは何故か?
・確認して傷が無かった可能性が大きいかな。
今後、届けを出される可能性は?
・当日に無ければほぼ無いかと。
出された場合、自分は逮捕されるのか?
・所轄に電話されて申告した以上、それは無いと思います。記録に残ってるし、友人もそのように言ってました。

しばらくはドキドキしましたが、所轄署に電話されたのは正解ですよ。
    • good
    • 0

ちょっとぶつかった程度で、わざわざ警察沙汰にするのも面倒だと思う人もいますよ。


その程度だと、大抵は話し合いで終わるケースがほとんどだから

そもそもドライブレコーダーつけてないの?
    • good
    • 1

立ち去ったのならば届け出以前かと思います。

ぶつかったと自覚があるのならばその場で止まるでしょうし。
    • good
    • 1

保険の等級が下がるから、通勤途中や、退勤途中で営業車に乗っていたりして大げさにしたくなかったから、貴方が逃げたからにげたのです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A