アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。


契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。
    • good
    • 7

保険屋に運転席ステアリングのエアバックを取り外したことをTel連絡します。


すると、保険料の変更(数10円から数100円だと思います)があり、
保険内容の変更が行われ、はがきなどで連絡が来ます。
それを変更前の証書と一緒に保管しておけばよいのです。
Telで済みますから、変更すべきですよ。
    • good
    • 8

私がハンドル交換をしたときに、保険会社に連絡した際は


料金変更が数十円しかないので
そのまま終了しました
ほとんどが、連絡だけでOKみたいです
    • good
    • 17

貴方の保険の契約によります。


エアバックが契約内容に入っていて、それが運転席&助手席の両方なら届けないと保険の適用外になります。
事故の時にもめないように事前に保険会社に相談されたほうがいいです。
    • good
    • 3

割引でエアバック、イモビ、トラクション(横滑り)などがありますので


もし、貴方の保険に対し割り引き対象に成って居る場合は保険金が下りない、また減額もあるでしょーね。特に死亡事故など搭乗者から1人減る支払いになるかもしれませんよ、保険屋と裁判などでもめても負けますから、事前に聞いた方がいいですよ。
この場でああでもないこうでもないと言うよりも、保険屋に聞いて安心して運転されるのが1番ですよ。
    • good
    • 2

助手席にエアバッグがあれば、当然運転席にもエアバッグがある筈。


車名、車両型式、グレード単位で契約内容が変わる保険もある位です。
ある筈のエアバッグが付いていないなら、契約内容と異なるわけですから、
『事故のとき保険が下りなくなる』という可能性は高いでしょうね。

『助手席にエアバッグがあれば問題ないという事も聞いたことがあります。』
私はそのままでは『問題あり』だと思います。契約中の保険会社に
「ステアリングを交換したから運転席にエアバッグ付いていないよ。」と連絡しておいた方が、まだマシかもしれません。
先方でも、契約内容の変更手続きがあるでしょうから。
一応、保険会社に問い合わせてみては如何ですか?
    • good
    • 0

保険会社に確認して下さい。



ハンドルを社外品に交換しただけで、免責とする保険会社(共済)もあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!