プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こっちが保険にきちんと加入してればいいのではないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

無保険車の車の事故ってもめるんですよ。


無保険でも、金をもっていたらいいけども、金を持っていない。
明日、300万円でいいから、すぐに用意してね。っていって用意してくれたらいいけども、無保険って、用意をしない。
10:0の事故割合としても、相手が金を用意していないなら、金が出ない場合がある。
あと、8:2の事故割合を7:3でいいよ。って最初から妥協していても、少しでも金を払いたくないから、3:7だ~とか言うのが、無保険。
弁護士に丸投げしても、そこで簡単に折れないのが無保険。裁判するといって、判決でても金を払わなかったのが、無保険。
だから、自身の修理費もなかなかまともらなかったりしますし、金ももらえない。
    • good
    • 1

お金がでないから。

友達が無保険の奴に信号待ちで停車中、後ろからぶつけられた。んで10:0の事故なのに、お金がない、保険入っていないでもめて結局、逃げられました。自分の保険も、車両保険に入ってなきゃ意味なし。
    • good
    • 1

無保険車の相手 任意保険に加入しない人は、大概浪費家で 預貯金を持ってません


なので賠償が受けれないってことです。 怪我した場合の治療費や慰謝料 車の損傷の修理費用。など 相手への請求をしても 逃げられるだけでしょう。

ご自身の加入する任意保険で 無保険車保証を付けていれば 相手へ請求する賠償金を 立て替え払いしてくれます。これで ご自身は、守れます。
支払できない 加害者へは、立て替え金の請求を保険会社が 行うようです。
おそらく サラ金の取り立ての様な厳しい物だと思います。

ご自身の加入する任意保険に 無保険車保証が付いているか 確認して下さい
御心配なら 必ず 無保険車保証を付ける契約に見直しして下さい
通販型や外資系保険 共済などは、付いていないことが予想されますので 要注意です。
保険は、掛け金相応の保証内容です。安い保険は、必要最低限の保証しかありません

※最近の若者は、車購入時 車屋で強制的に任意保険へ加入させられますが 次年度継続せず 無保険の場合が多い様です。 車検切れで乗ってる輩も少なくない様です。
車検切れは、強制保険も切れているので ヤバいです。
    • good
    • 1

自分の自動車保険をしっかり付けておけば、万が一相手から賠償してもらえなくても自分の保険でまかなえますね。



自分の怪我については人身傷害補償で、治療費も慰謝料も休業損害も出ます。
自分の車については車両保険から。
ただ等級は下がってしまいますが。

相手の過失分について代わってお金を出した主様保険会社が相手に求償しますけど、それは主様には関係ないことです。
    • good
    • 0

自動車の交通事故は、加害者と被害者が存在します。

加害者側は、100対ゼロになるケースは
少ないので、被害者にも責任があるという傾向にあります。

加害者が加入している自動車保険の担当者に、相談する。被害者も加入している自動車保険の担当者
に相談する。

被害者側の保険会社は、加害者または、加害者の加入している保険会社からお金をもらわないと
いけない。

でも、加害者が自動車保険に加入していないと、本人からもらうしかない。

自動車保険は、全体の4分の1くらいは加入していない。お金がないか、保険加入を断れて契約でき
ないかではないでしょうか。

生活保護受給者でもマイカーの乗って病院へ通院したり買い物へ行きますが、事故が起きたりすれば
「私は生活保護ですのでお金ありませんので保険にも入っていません」と言われたりします。

他人の物を壊せば、それは壊した人が弁償するのが人として当たり前とされていますが、そもそも
それができない人が車を運転していたりするのです。

■参考資料:強い眠気を催す症状で追突事故を起こした男は、事故を繰り返していた
https://response.jp/article/2018/05/22/309968.html


>軽乗用車を運転していた江戸川区内に在住する60歳の男は意識が朦朧とした状態で、事故後の任意聴取では
>「衝突した際の記憶が無い」などと供述していたが、その後の調べで男は2017年中に12件の事故を
>起こしていたことが発覚。強い眠気を突然催す睡眠障害の症状で医師の診察を受けていたこともわかった。


一般的には、主婦で買い物にしか行かないという感じでマイカーに乗っている人でも、「もしも事故に遭えば」
と考え自動車保険に入ったりして、車も整備していたりします。

警察庁のウェブサイトには、自動車の運転は、自動車運転免許を取得し、それ以外に判断力と記憶力で問題ない
と判断されるだけのスキルが必要であると書かれています。

でも、公道では2017年中に12件の事故を起こしている人がいた~なんて感じで、ザルのように抜けている
人がいる感じです。

交通事故を起こしたりした人をデーターべースで管理して、時には認知症検査のようなテストとかやった方が
良いかと思いますが、事故を起こし、お金がないと支払わず、その後にまた事故を起こすとか繰り返している
人もいる。

そうすると、その人が公道を運転するのをやめさせた方が手っ取り早いと思うのですが、認知機能テストを
受けるのは70歳以上だけだったりして、ザルのように抜けてしまう人が野放しになっている感じです。
    • good
    • 1

>にきちんと加入してればいいのではないでしょうか


きちんと!ですね。
「いい」の意味にもよりますね、病院代、修理台が支払い不能になることさえ回避できれば「いい」なら、その通りかと。
    • good
    • 0

例えば向こうに非があって、あなたが少しケガをした。

あなたの車が破損して、治療費や修理費に50万かかった場合に向こうは保険に入ってないから自腹で払わないといけませんが、あくまで、あなたが先に払った請求書を向こうに見せて払ってもらうので、向こうが払えないとかお金がないと言われたら全て自腹になりますね。
    • good
    • 1

今 実際に身内で起きています。


実父自転車。加害者車。
4 対 6
だそうです。
頭部強打、左肩骨折2ヵ所。
治療費は無保険の加害者が親から借金をして一月120万円×4ヶ月を何とか支払ってくれたとの事。
これは極稀な事だと弁護士の話しだそうです。
無保険だから払えないと言われたら泣き寝入りが殆どだそうです。
    • good
    • 0

ウチの相手がそうだった。

自腹で払うと言ってたので、ふっかけた。ま、払わんと思ってたので案の定だった。自分の保険を使って直すから、以後は保険料が上がる。ま、買い換えようと思ってて、廃車で倍くらいの値段になったからよしとするかだったけど。保険屋は「どんなことをしてでも取り返します。任せてください!」と言ってた。しばらく相手のラインのプロフィールが凹んでて面白かった。
    • good
    • 0

保険の契約内容を確認したほうが良いと思う。


無保険相手の事故による傷害や物損まで担保してくれる契約になっていれば、まぁ金銭的には契約の範囲で回収はできるでしょう。
相手は逃げ得、こっちは自腹(保険代という意味で)がヤバくないという認識を持てるなら問題ないのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!