プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休眠中の法人名義の自動車保険は有効ですか。車を使うことは問題ありませんか。

A 回答 (4件)

休眠って?


開店休業状態でも廃業閉鎖しない限り法人税は発生するでしょう。

保険料をどうしているのかわからないが、自動車保険に加入しているのなら、
例え、売上げ/収益は無くても「法人として存続している」ことになるから
自動車保険は有効でしょう。

>車を使うことは問題ありませんか。
道交法上、有効な車検と自賠責保険に加入しているのなら公道は走行出来ます。
会社法上、社有車の管理責任が関係してくるから
取締役または取締役が依頼した相手(ディーラーのサービス員など)に限定される。
    • good
    • 0

これは、、、相当深いお話になると思いますよ。


代理店さんと、損保担当者と、損調担当者と、4者で協議してみては如何でしょう?
    • good
    • 0

法人の、許可があれば使用可

    • good
    • 1

保険が、掛けてあれば有効


車検が、あれば、有効
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!