アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険に詳しいかた教えてくださいm(_ _)m座席サイドエアバッグ機能付きの純正シートをレカロ等社外品に交換した場合は保険会社に連絡しなければなりませんか?また、中古車を購入したら社外ステアリングと社外シートが付いていて、純正品が用意できない場合は保険会社に手続きが必要でしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは




 よく「インターネットで保険料が出ます」てのがありますね。あれは電話対応でも同じなんです。
どの年式のどのクラス、安全に関するオプションが着いているかどうかは、改造を申告していなければ、車種でコンピューターで料率を判断されます。
あとは免許の等級数でしょうね。

 契約した保険が、その「割引条件」から外れるような改造をした場合、「虚偽の申請で割引を利用した」という判断になります。


 例えばハンドルエアバッグが着いていれば「死亡は免れた」はずの保険で、ハンドルエアバッグが着いていなければ、当然「死亡保険」はおりません。

 サイドエアバッグが有るとして保険会社と契約した場合も同じです。

 極端な話、不正改造と判断される車(特に安易に行われるシャコタン改造)で、外資系の保険が全く下りなかったという例も有ります。

 いろいろいじるのが面白い時期も有るのでしょうが、保険の効かない事故を起こしてしまったら、賠償は一生付きまとうのが関の山です。
御注意を
    • good
    • 0

届け出て下さい。



エアバックがあることを前提に両立が定まっていますので
無いなら無いと申し出て下さい。

通知義務違反なんて言われたらイヤでしょ!!
    • good
    • 1

>座席サイドエアバッグ機能付きの純正シートをレカロ等社外品に交換した場合は保険会社に連絡しなければなりませんか?



連絡して下さい。
もし、連絡しない状態で事故を起こした場合「最悪、保障対象にならない事」があります。
保険会社の保険料は、エアバックの有無も考慮しています。
エアバック有無で、年間保険料は異なります。

但し、既に契約している損保会社に連絡した場合。
多くの場合ですが、追加の保険料は請求されません。
但し、契約が切れて引継ぎを行う場合又は他社に新規申込みを行う場合は「多少保険料が高くなる」ようです。

>純正品が用意できない場合は保険会社に手続きが必要でしょうか?

法律に適用しているステアリング、法律に適用しているシートの場合でも、念の為に手続きを行って下さい。
損保会社は、1円でも損害賠償金支払いを低く抑えるのが仕事です。
昨年でも、数十億円の損害賠償支払いが拒否されています。
指導官庁では「損保会社の未払い金」として、損得無視で契約通りの支払いを命令しています。
私が加入している損保会社は、「ステアリング・マフラーなどを交換していますか?」との設問があります。
外資系ですから、NOと申告して事故に遭った場合は保険金は出ません。
「契約にウソがあった」として、逆に「詐欺」となりますからね。

まぁ、違法改造でない限り損保会社も多めにみる場合が多いです。
損保業界は、経営が苦しいですからね。
自動車離れは、非常に深刻なんです。
    • good
    • 1

私が社外ハンドルにしたときに


某損保に相談したら、車両条件変更の書類を書かされたですね
保険料は変更金額が小額だからなしといわれました

サイドエアバックありだと同じように考えたほうがいいでしょう
    • good
    • 2

いわゆる「改造」に当るかどうかですが、これは保険会社により判断が異なりますので、正確な回答はできません。


保険会社に確認することです。
万が一のときに「降りません」と言われると困るでしょ?

一般論ですと、車検証に「改」と表記されるもの以外は改造車とは見ませんので、まず大丈夫です。(もちろん不法な改造な除く)
全労災などは、ハンドルを交換しただけで適用とならないケースも聞いたことあります。
    • good
    • 0

現在の自動車保険はイモビライザーの盗難防止装置の割引はありますが


エアバックなどの安全装備は殆どの車に装備されていると考えられ
それについての特別な割引はありませんので
特に通知しなくてもいいと思われます。
心配であれば加入してる保険会社に電話して確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!