アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がインフルになって5日目です。
最初は父さんからで、ばあちゃんがインフルか微妙だったけどたまに咳とか少し出てます。 私は特に何も症状ないのですが、まだうつる可能性ってありますか?潜伏機関どのくらいですか?

A 回答 (2件)

インフルエンザの潜伏期間は1~4 日。


一般的には、発症前 24 時間から発病後 3 日程度までが最も感染力が
強い期間で、5日目程度まで感染させると言われています

>まだうつる可能性ってありますか?
あなた様の現状の可能性は
・感染はしており、発症前
・感染はしているが、自己免疫力により発症を抑え込んでいる
 (家族が感染しており、同居しているならば 1番可能性が高い)
・感染自体していない

これを踏まえると、他人に感染させない対応を取る事が望ましいでしょう
マスクの着用や人混みを避けるなど、この数年行った対策をする事です
    • good
    • 0

コロナと同じで、


どうなるかは誰にも、何もわからんよ。

隔離?とかしたって、うつらないとは限らないし、
何もしなくても、うつらないこともあるし。

普段から、体を強くする、免疫力を上げる、とか
そういう風なことをやっておくぐらいしかないね。
いざ、目の前に悪いもの?が来てから、
防御しようとか戦おうたって、できることはほとんどないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A