アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスで成功するにはやはりそれなりに経営学は学ばないといけませんか?

A 回答 (4件)

会社経営者です。



イエスでもあり、ノーでもあります。
「ビジネスそのもの」で成功したいなら、卓越したアイディアとかものおじしない行動力のほうが大切で、経営学なんて全く役に立ちません。

しかし、ビジネスが上手く軌道にのり、継続的な経営をするようになると税務とか人事などの経営学的な要素が出てきます。ただしこれらは税理士や社労士などの専門家を雇うことである程度カバーできます。

その上で従業員が100人ぐらいになってくると、従業員とビジネスを統率するための「社内ガバナンス」が必要になってきますので、このあたりになると経営学の素養は必要になってくるといえます。
    • good
    • 0

絶対的な重要な権利さえもっていれば、あとは信頼できる共同経営者と組めば経営は任せても大丈夫

    • good
    • 0

経営は経験工学です。



誰か(経営者など)に教えてもらうとか、経営の本を読むとか、そういう座学(学問)を幾らやったところで、経営ができるようになるものではありません。

経営は、実地に経営に携わって苦労しないと身に付きません。

たとえば(あくまで一例です)、経営者のもっとも大事な仕事は金策です。ですが、これは自分の信用度、自分や会社の資産、事業計画(儲かるか)、会社の将来性、コネ、押しの強さ、説得力、ネゴの上手さ、顔の効き具合(顔の広さ)、業界の地位など、自分で金策力を培わないと出来ないものが多いんですよ。

もうひとつ例をあげると、これはあなたを試す(テストする)ようなものになりますが…

スマホのケースを組み立てるある会社(あなたは経営者だと想定してください)は、経営者と管理者(1名)以外の約30人の従業員(正社員もいるが大半がパート・アルバイト・派遣社員)は、すべて女性です。

女性の職場では、女ボスがいたり、お局さんがいたり、仲良し(気が合う)者同士でグループ化してグループ対立したり、告げ口や悪口、嫉妬、いじめや無視や仲間外れがあったりで、常に女特有のトラブルがあります。

女は細かな仕事を黙々と根気よく続けられる特徴があって、男では務まらない(実証されている)のですが、女特有のトラブルは日常茶判事で、嫌がらせで急に辞める人も後を絶ちません。経営者は日々頭を抱えるばかりとなります。

経営者のあなたなら、どう対処しますか?
    • good
    • 1

ビジネスの成功とは何を指すのでしょうか?



組織(会社)に所属する一員として出世などをする(組織の階段を上がる)のを想定したものでしょうか?

それとも(起業するなどして)組織の経営に携わり組織の成長・発展を想定したものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です

お礼日時:2024/01/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A