アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

林真理子って大学の経営、できる人材なのですか?

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

日大出身の著名人として、糞まみれの日大のイメージ刷新を期待されての就任でしょう。



並の作家なら引き受けるはずがないが、日本文藝家協会理事長に就任するなどその手の役職に色気があったから引き受けたのだろう。

普通の大学の理事長なら何とかなったかもしれないが、日大経営陣は根っこから腐りきっている。不祥事で何人か入れ替わった程度では全くダメなレベルまで腐りきっていたということだろう。
そんなところに一人で放り込まれて、大学を改革するなんて無理。お飾りの理事長に隠れて従来通り活動している周辺の幹部たちを抑えるには、それ用の専門家集団を引き連れてこなければならない。

本来ならば、日大OBの出来る財界人にお願いべきだが、それなら経営の要所に配置する人材を連れてくるのは必定。それでは残った幹部たちは悪事がバレるのでそんなことはできない。

だから、力も仲間もいない文筆家の林真理子に頭を下げたわけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 17:31

よく出来る可能性はあると思います。



大事なのは旧田中派の一掃で、例えば林理事長以外の理事全員を交代させる。そこに日大以外を7割位いれてやった方がいいでしょう。


大麻をやったのはアメフト部で、やっていない選手も見て見ぬふりでした。ですから同罪という見方があります。

確認して報告しなかった澤田は辞任予定です。事前報告を受けた学長も辞任予定。林真理子理事長には事前報告がなかったから分からなかったが減給処分。


アメフト部に対する私の意見は薬物検査を定期的にして、アメフト部員の仕分けをしてもいいとも思いました。3ヶ月に一度、4回やり、それ以降は毎年一回抜き打ちで第三者の人が立ち会う検査です。勿論、日大関連以外の検査機関で実施。費用の一部は澤田副学長に請求する。

アメフト部を残す理由は、タックル問題の被害者である関学大が助けたいと言っているからです。
    • good
    • 0

理事長の交代より、大学(系列校も含めて)の解体が筋でしょうね!


文科省というか自民党にも相当の資金が流れているので根本解決が
できないんでしょうか・・
まともな政権交代しか解決方法は無いのか?
そっちはもっと難しい??
もうアメリカに51番目として入れてもらう??
そうすりゃ円高も円安も無くなるし・・
基地問題も自分の国の基地だから文句も言われないし!
国民の覚悟が問われますね。
    • good
    • 1

神輿は軽くてアホが良い。


猿回しの猿だよ、客寄せパンダだよ、
あのマヌケズラ見れば分かるやろ

日大のアメフト部って、まだ有ったんだ、考えられねえ。
部員がかわしそう部員がかわいそう、・・その部員が犯罪者だよ。
まともない奴は、日大のアメフト部に入らね~よ。

あ、副学長が証拠隠滅をはかったんだっけ。
上も下も真っ黒じゃ、再生不能じゃ、日本の恥~
大学ごと潰せ~
    • good
    • 1

どこの組織でもそうですが、長の役割はまず顔。


そして不祥事が起きたときに責任を取ることと、首脳陣が決断したことを発表するのが役目。
実務能力があるに越したことはないですが、それはその次に必要なもの。

ただ説明責任と、起きたことに対する責任がまだしっかり取れていないようで、長としての資質は問われますね。
    • good
    • 0

経営なんて周りにブレインが居ればいい話。


組織が腐ってきたから、OBの文化人として学校の方から依頼があったんでしょうね。で、母校の為に役に立とうと受けたんでしょうけど、
元理事長の残党や息のかかった関係者とか・・・その辺をぶっ潰す人材を登用しなかったのは大学側の危機管理能力の無さですな。
危機管理担当の副学長が天下り効果を期待した人材だもの。
    • good
    • 1

よく誤解している人がいるのですが、社長であれ総理大臣であれ学長であれ、トップに求められるのは、部下を束ねて方針を示す事です。



財務は、財務の専門家に聞けば良い。人事は、人事の専門家に聞けば良い。トップに求められるのは、そうした専門家の意見を聞いて、判断する事です。

少なくとも、大麻を隠蔽しようとした副学長の職務を停止するなどの行動からは、林氏が良識を持って経営にあたっているのであろうという事が伺えます。
    • good
    • 1

お飾りですね、作家ですから、、

    • good
    • 3

出来ないでしょうね。


あのような大組織を経営できる人など誰も居ませんね。
経営を行うのは個人では無く組織です。
理事会が経営するわけではない、まして理事長がする物ではありませんね。
    • good
    • 0

物書きですから経営能力は無いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A