プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方銀行員志望で、経営学部志望です。
面接でアドバイスお願いします。

1、なぜ経済学部ではなく経営学部なのか

答え→
はい、経営学部は企業経営に焦点を当てており、
具体的、実務的な内容を学べると思ったからです。

これだけはもの足りない感じがします(˘ω˘)
銀行員は経済学部からでも就職できるので
いい言葉あれば教えてくれたら助かります。
その他↓↓


2、経営学部についてどう思うか
答え→
はい、おもしろいと感じます。
同じ経営資源であっても、経営戦略
により企業に差が生じる
ところがおもしろいです。

3、夢を叶えるためにしようと思うこと
答え→
はい、サークルに入り、さまざな人と
関わり、コミュニケーション能力を
高めたいと考えています。

4、なぜその職業
答え→
はい、銀行員は顧客との関わりが多いです。
また、簿記や経済経営の知識が必要とされます。
私は人との接触が好きで、自分の知識を生かすことができるので
銀行員になりたいです。

A 回答 (1件)

はい、経営学部は企業経営に焦点を当てており、


具体的、実務的な内容を学べると思ったからです。


企業経営と書いた時に、その企業とは何を対象としていますか?

銀行あるいは、銀行員としての質問者が、融資する先としての企業ですよね?

銀行の仕事は融資すること。
融資をするためには、その企業を深く理解することが必要で、金融面や決算書などの数字として現れる部分以外の、経営資源を見なければならない。
※ 他の質問で商業科在籍と書いてあったので、(他の普通科の高校生と違い)商業簿記を通じて、決算書など企業の「金」まわりの読み込みはできる、質問者はそれ以上の業務が銀行で出来て、その大学の経営学部で学べると考えていることそ、このへんで訴える。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています