プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が走向するべき位置は “どこ” が正しいですか?
(A)(B)(C)のうちどれ?

「自転車が走向するべき位置は “どこ” が」の質問画像

A 回答 (8件)

Cです。



手前から奥に進んでください。

奥から手前は、逆走です。
自動車からすれば、もの凄く危ないです。
    • good
    • 0

Cです。


ただし次の条件がある場合は自転車がA(歩道)を通行することができます。

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。

ただ実際問題として車道を自転車で走るのは危ないですね。車道に自転車が安心して走れるゾーンがあれば良いのですが。
    • good
    • 1

Cです。


ただし、自転車が歩道を走ってもよい道路標識があれば、Aになります。
    • good
    • 0

状況に応じて邪魔にならないような場所を走れば事故はしません



法的に正しさにこだわるのであれば、大型トラックがビュンビュン来てもCを走ってください
    • good
    • 0

基本C



Aが自転車走行可とされているならAもOK
ただし、実際はAを自転車可であってもなかろうとAを走行する自転車は多いですね。
    • good
    • 0

C


B(側溝のフタ)は道路じゃありません
Aは歩道=自転車が走行するべきでは無い。状況により「徐行」「しても良い」のであって走るべき場所ではありません
    • good
    • 0

Cは路側帯ですからね。


車両は、走行出来ませんね。
    • good
    • 0

C です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A