誕生日にもらった意外なもの

皮膚科に行くと、薬を塗る前に強酸性水で拭いてから塗るようにいわれたことがあります。  酸性水が消毒の変わりになるようですが、 「酸性」ってあまりからだに良くないのでは・・・? 私の友達は 強酸性水のなかに、水虫の足をつけているそうですが、体に(血管)浸透しないのでしょうか? 酸性雨ってよくないですよね。なので あまりよくないのかなと思ったのですが・・・どうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

強酸性水は、微量な食塩を添加した水道水を、電気分解することによりえられる陽極側の電解水のことです。

強酸性電解水には塩素ガスが溶けており、この塩素ガスから生成される次亜塩素酸の働きにより微生物を殺菌する作用を発揮します。

この溶液中の次亜塩素酸は安定な状態ではなく、反応性に富んでおり、接触により即時的に殺菌作用を発現すると考えられています。

しかしながら、タンパク等の汚染状態がひどいときは、それらの有機物を酸化することに消費されていまうため、効果は激減すると思われます。

医療機関での内視鏡の消毒等にも専用の製造装置を用いて消毒を行なっている施設があります。

作用後、速やかに水に戻るとのうたい文句から、少々眉唾ものとみる医療関係者もいるのは事実ですが・・・・。

生体に優しく、残留性が無いため環境にも優しい、強力な殺菌消毒剤・・・・・コストがどうなのかは分かりませんが、かなり理想に近い消毒剤といえそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しいく教えていただいてありがとうございました。生体にやさしくて残留性がすくないというのは、安心して使えますね。塩素ガスのせいであんな臭いがするんですね。回答どうもありがとうございました。  

強酸性水は最近、病院でよく使用されています。

消毒、殺菌作用が強く、人体にも環境にもやさしい水ですよ。強酸性水は皮膚などにつけると、すぐに普通の水に戻る性質があるそうです。ですから酸性とは言うものの人体にはあまり悪影響はありません。アトピー性皮膚炎の人や床ずれの治療にも使用するくらいですからね。あまり心配なさらないで使用してもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つけるとすぐに普通の水に戻るんですね。びっくりです。 あまり心配しなくていいみたいですね。どうもありがとうございました。