プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母は生きていたら110才くらいでしたが、時代劇が好きでした。
銭形平次の時間になるとテレビをつけ、水戸黄門の時間になるとテレビをつけていました。
なんで時代劇が好きやったかうかがいたいのですが、もういないのでできません。
同世代の両親がおって、なおかつ両親が時代劇好きやった方、なんで好きかうかがったことはありませんでしたか?
うかがったならば、なんて言うてましたか?

質問者からの補足コメント

• みなさんお返事くださいまして、ほんまにありがとうございました。

A 回答 (7件)

勧善懲悪に痺れる。

悪者が懲らしめられる。
スターさんに抹殺されるのがスカッと爽やかに感じるんでしょうね。
(現実にはありえませんが・・)
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね、これ言われてましたよね。
水戸黄門はどうして人気があるのか、とか、遠山の金さんはどうして人気があるのかとかと考えたときに。

物語と自身の感覚が近い、からでしょう。

思考回路や判断基準や目指すものや憧れや、様々な事で。
多分、この思考ができるご老人は85歳以上のご老人です。

時代劇でも単純な者は「正義は勝つ」ですが、小説などになるとまた複雑なものなんですよ。
池田勝志さんや司馬遼太郎さんの本はなかなか良いものです。
うちの父は歴史物語や日本軍物語や古事記など好みますが、こちらは知っている歴史を深掘りするのが楽しいからみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

とすると祖父母は、ケムケム地層さんやケムケムさんのお父さんと逆なんでしょうね。小説までは読んでませんでしたから。単純やから見てたんでしょうね。
格闘技で云えば、ケムケム地層さん側は総合格闘技を見て学び、祖父母は気楽に、プロレス見て楽しんで学んでいたというふうなんやと思いますね。

ありがとうございます。

時代劇がなぜ好きだったのかについて一般的な理由をご紹介します。

時代劇は多くの高齢者に人気があり、以下のような要素が好まれる理由となることが多いようです:

1. 歴史や日本の文化への興味: 時代劇は古き良き時代の姿を描いているため、日本の歴史や文化に対する興味や知識を深めることができます。

2. 力強いストーリーテリング: 時代劇は、人間の情熱や信念、義の概念など、力強いストーリーテリングが特徴です。時代背景や時代の価値観によって展開されるストーリーは、視聴者に感動や勇気を与えることがあります。

3. 格好良い侍や忍者: 時代劇には、格好良くてカリスマ性のある侍や忍者などのキャラクターが登場することが多いです。彼らの行動や技術は視聴者にインスピレーションを与えることがあります。

もちろん、人々が時代劇を好む個別の理由や好みは多様です。両親がなぜ時代劇が好きだったのかを知るためには、直接彼らに尋ねる必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

>もちろん、人々が時代劇を好む個別の理由や好みは多様です。両親がなぜ時代劇が好きだったのかを知るためには、直接彼らに尋ねる必要があります。

そうなんですよ。自分自身時代劇が好きですが、その理由は、祖父母が時代劇を好きである理由となにか違うように思うのです。

常識があって正しい行動をする主役とそれを支える部下達

適当にお笑いのやりとりもたり まず、なんと言っても着物美人が一人はでてくること。

そして スカッと 一言下す 成敗のことばが気持ちいい。その時じいちゃんたちは 自分が主人公になったつもり。

どんな刀の戦いも必ず正義は勝つので安心して見れる。

貧乏人がいて いじめられ役がいて、 金持ちが居て ~屋の税金をごまかす悪党が居て 何もかも詰め込まれているので 1時間で満足できるからです。

じいちゃんは 美人目当てに間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

>成敗のことばが気持ちいい。

ははは。(笑)
なるほど。

>じいちゃんは 美人目当てに間違いありません。

それはどうですかね?あのファッションが似合う女の人はなかなかおらんので、それなら現代劇を見たほうがええと思うんですが。
それでも、カニカマさんが自信持っていうからには、そういう人もおるんかもしれないですけど。

ありがとうございます。

時代劇は、現代とは全く違う世界です。

観る人は、自分の暮らしとは無関係の創作の
世界として、単純に楽しめるんです
海外のドラマを楽しむのと同じですね
    • 1
この回答へのお礼

それは現代人です。私自身がそれです。
それはちょっと違うように思います。
それならば、時代劇ばかり見ないはず。海外の映画をたくさん見ていてもええはずですが、そうではなかったんで。

正義は必ず勝つからです。

ストーリーが単純でお年寄りが観ても
すぐに理解出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に、同世代(老人)が主体のドラマとかが無いからです。

若年層が時代劇を好んで観る割合が少ないのと同じですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。