アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道沿いの森林で伐採が行われ、そのまま木が放置されていたので
譲ってもらえないかと思い、持ち主の方を調べた結果、地番が存在しない土地でした。
(登記簿情報を見るため、地番検索サービスを利用して確認いたしました)
地番がない土地については国庫の可能性ありという情報は見たのですが
どこに問い合わせをすれば良いのでしょうか?

法務局に相談するのかと思ったのですが、最寄りの法務局の業務内容をみても相談窓口のようなところはなさそうで困っていました。
簡単に相談できるようなところを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

木がある場所の県や市に相談してください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!
県や市に相談すれば良いんですね。勉強になります。
この後市役所に行ってみようと思います

お礼日時:2024/01/29 12:06

一般的に、無番地、畦畔(けいはん)等、所有者が不在の土地や付属物・工作物等については、国有地等として財務省・財務局が管理・担当しております。



なので、できれば関係写真や公図等をご持参の上、地元の財務局又は財務事務所の管財課等に、あらかじめご連絡の上、直接ご相談に行かれることをお勧めいたします。

なお、財務局本局の場合、担当部署は細かくさまざまに分かれているようですので、あらかじめ代表電話番号あてに電話等したうえで担当部署をご確認ください。

【ご参考】
※なお、財務省・財務局は、以下のとおり全国に所在。
北海道財務局、東北財務局、関東財務局、東海財務局、北陸財務局、近畿財務局、中国財務局、四国財務局、福岡財務支局、九州財務局、
(注) ちなみに、沖縄には、財務局がなく、沖縄総合事務局(財務部)が担当。

※財務事務所は、財務局所在地を除く各県庁所在地に所在。

【全国の財務省・財務局所在地】
https://lfb.mof.go.jp/index.html

例えば、四国財務局ですと、相談窓口は、
https://lfb.mof.go.jp/shikoku/kanzai/305.html
    • good
    • 3

素人ですが次のように考えます。



まずは管轄の国道事務所:その場所が国道事務所の管理内に入っているのかどうか。

次は市役所。誰が伐採を指示したのか情報が得られないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

国道事務所という存在を初めて知りました。
確かに国道沿いなので、国道事務所管理なのか知る必要がありますね。

国道事務所を調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A