プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の気持ちが離れているのに気付いて、お互いのために離婚した場合、後悔や未練が残るものですか?

離婚理由は様々だと思いますが、
仲良かったと思ってたのに、相手の態度が変わっていって、気持ちが離れていくのがわかって、離婚になった方いますか?
悲しさや後悔は引きずるものですか?

私の彼と前妻のことです。
彼と前妻は、付き合い当初から、喧嘩が多くて、仲直りしては喧嘩して…という関係だったそうです。
ワガママでキツイ妻だったそうなのですが、俺が守ってやる!という気持ちもあったし、キャンプに行ったり、楽しい思い出もたくさんあったそうです。
喧嘩が絶えなくて一度別れたけど、
お互いの想いを再確認して、また付き合いだして結婚したそうです。

彼は彼女のためなら、いろいろなことをしてあげたそうです。
欲しいと言われたものは買ってあげるし、
彼女の要望は何でも聞き入れたそうです。
結婚して数年して、彼女の気持ちがだんだん離れていくのに気がついて、
15年連れ添った彼女とお別れしたそうです。それまではラブラブだったのに、
突然態度が変わったとも言っていました。

彼が前妻の話を私にする時、
『よく怒られた』とか『文句を言われたり、命令されたり、ワガママもすごかった』と、愚痴みたいに言いますが、
たぶん彼にとっては、そういう性格の妻が、合っていたし、守りたい存在だったのだと思います。

今でも、離婚の理由を聞くと、
『俺がもっとしっかりしていれば』とか
『俺が気付いてあげられなかったから』とか、『飽きられてしまった俺に責任がある』
『もっとあの時○○していれば、今もラブラブだったかもしれないのに』と言います。

離婚理由を、別れた後もこう思う人って、
未練が残ってるからですよね。
どうなんでしょう………
彼の心の傷みたいなのは治らないのでしょうか..。
ちなみに、私は前妻とは真逆のタイプの性格なので、
彼は私といることで、恋しくて思い出してしまうのかもしれません。

A 回答 (5件)

>お互いのために離婚した場合、後悔や未練が残るものですか?

それって多分まだ離婚しないでまず再構築を頑張っても良い間柄な気がします。お互い言いたいことを言い合って、相手の話を聞いて、再構築して、って。

未練を残しまくってるのでどちらも次に進めないですから。

質問者さんの彼氏さんはどのようなタイミングで前妻さんのお話を出してくるのでしょうか? 質問者さんから話を持ち掛けてるならやめるべきです。過去の話をすればする程そのときの想いが強くなります。

彼氏さんが勝手に前妻さんの話をするのであれば、彼氏さんは前に進むつもりがないので、お別れした方が良い気はします。今の質問者さんは都合のいい女になっているだけのようなので。

前妻さんに愛情を持っている彼氏さんのことが好きで今後もそんな彼氏さんを見守りたい、と言うのであれば、それは質問者さんの勝手ですが…
    • 0

別れた方がいい、離婚した方いい、もう離れた方がいいんじゃない?って、他人事のように言いますが、そんな簡単に別れられないし、離れられないし、忘れられないと思います。

口には出せる人出せない人、色々いるけど未練が残るのは誰もが一緒だと思います。
    • 0

終わったことをグチグチ言う人って性格ですよ。

• 0

心を病んでいるときに、何かの決断はしない方が良いです。

矛盾した気持ちの中で物事を決めると結果は良くないと思います。
    • 0

人間って今が幸せだと、自分は今こうして幸せの形を作れたのだから、過去の事も何とかやり方があったのだはないかと思っちゃうものです。

でも、今の幸せはきっと質問者さんのおかげが大きくて、彼氏さんの力だけではないような気がします。
    • 0