プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの会社員です。9年ぶりに仕事用スーツを買いに行ったときの事でした。

今度大手会社のお客様との集まり&新年会があるため、
久しぶりにスーツを着る事になったのですが、
10年前に買った仕事で使うスーツが小さくなった(自分の体型が少し大きくなったのもあります笑)ので、

最初に1人で見に行き、若干のデニムっぽさを
感じさせる中間の濃さくらいのネイビーのスーツに
一目惚れしました。

店舗に希望サイズが無かったため、取り寄せしてもらいまして、

後日になり1人で購入しに行くつもりが
妻も夕飯の外食がてら付いてくることに、、、

他店から取り寄せしてもらったスーツを試着すると妻から
「全然似合ってない」
「それビジネス用で使えるの?」
「私の好みではないな〜!」
「40代になってもそれ着れるの?」
「歳相応ではないね」

とまぁダメ出しの嵐。笑

店員のお姉さんもポカーンとしてしまい。笑

ここで補足ですが、
仕事用のスーツと言っても、1年間で2〜3回の着用頻度になりますので、普通のありきたりな
地味すぎる色柄のものは着たくないと思っておりました。
かと言って派手な柄でもありません笑

フレッシャーズのコーナーに置いてあるものでしたのでビジネス用ではあります。

また、妻は正社員で働いたことが
ほとんど無いうえに、スーツを着る仕事もほとんどしてないので、ビジネスのマナーに詳しいワケでもないのです。

そこで私が「ビジネスのマナーに詳しいっけ?」と問うと、
「あくまで私の感想ね!」と。

んじゃ口出しすんなよ!と思いました。笑

ちゃんとした知識もないくせに、

あたかも自分の言ってる事が正しいんだよ!?

とゴリ押ししてくる人って本当に頭にきますよね。笑

さらに帰ってきてから、
「買い物付き合ったからなんかご馳走して欲しいな〜」と言われ、

あんな言い方をされた私もさすがに頭にきていたので、

「てか、今日はオレ1人で買いに行く予定だったのに、そっちが飯がてらって勝手に付いてきておいて、
買い物付き合ったからなんかおごって〜、
自分勝手すぎね?」と返したら

色々と言い訳言ってましたね。笑

なんだろう、人の気持ち考えないで発言するの
やめてもらっていいすか?というところでしょうか笑

正直にハッキリ言ってもらえるのは
ありがたい事でもあるんですが、

言い過ぎというか、理由もおかしいし、、
「私の好みではない」とかワケ分からんしね。笑

それらを言われたときのオレの気持ち考えたの?と問うと、

「考えてない」と言ってました。笑

長々とくだらないことを失礼いたしました。

皆さんはどう思いますでしょうか?
ご意見いただけますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • スーツの写真載せました!

    「30代半ばの会社員です。9年ぶりに仕事用」の補足画像1
      補足日時:2024/01/31 01:38
  • 画質落として再アップしてみました!
    ビジネスとしては適さないですかね?

    「30代半ばの会社員です。9年ぶりに仕事用」の補足画像2
      補足日時:2024/01/31 18:24

A 回答 (5件)

はい。

色味は問題ないと思います。

インナーとの組み合わせや、ボタンの数を言っているのかもしれません。

あとはシャツで印象はグッと変わってきます。

マナー違反なのですが、ボタンダウンシャツや白生地に黒ボタンのシャツはカッコよくなります。

年配の人が多いとなんだあいつは、と思われます。

若い人が多いと、あいつカッコいいなと思われます。

フォーマルさとカッコ良さのせめぎ合いですが可能な限りカッコいい方が良いです。

スーツはカッコいいから着るのです。

シャツをパターンか持っておき、シーンに合わせたギリギリを攻めてみてください

アイロンが面倒なので東京シャツの形状記憶タイプがオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、スーツの色味が問題なくて良かったです✨
なるほどですね...っ‼︎

たしかにベストの明るいグレーはビジネスではちょっと無理か....?と思いましたので、リバーシブルになっており、もう片面は濃いネイビーになります!

そうか、見る人の年代によっても印象が変わるワケですね(^^;;

フォーマルさとカッコ良さのせめぎ合い....
絶妙なところを探してみたくなりましたっ!笑

今後はお店に行く前に、ある程度色の組み合わせなど調べて、
より具体的なイメージを持ってスーツの着こなしを楽しみたいと思いますっ✨

スーツ初心者の私に、参考になる貴重なアドバイスをありがとうございました( ; ; )

ベストアンサーとさせてくださいっ✨

お礼日時:2024/01/31 22:30

青がキツいんですかね?



スーツはダーク系が無難ですからね

たまにしか着ないなら尚更基本色がよろしいです。

僕が好きな色はチャコールグレーです

これくらいがカッコいいのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物の写真アップしてみました!

ん〜、そこまで青は濃くないと思うんですけどね( ; ; )
チャコールグレーですね!
シックで大人な印象でいいですよね✨

もう1着買う時は、チャコールグレー含め、
色々見てみるようにします!

貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/31 19:30

しらんがな。

ですよ

仮にうちの嫁だったらセンスが良いので僕は言う事聞きますよ(そこも結婚するポイントでした、服や色味のセンスが抜群です)

貴方の嫁でしょ。知ったこっちゃないですよ。

貴方が服やらマナーに詳しいならスルーでいいですし、腹立つというのは間に受けてますからね。

貴方の知識が圧倒しているなら堂々としてりゃ良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に犬も食わない話ですみません( ; ; )
なるほどですねぇ。
私も私でそこまでビジネススーツに関して知識が浅いので、これっておかしいのか?
となってしまいました(^^;;
ただ最近というか、いよいよ自分の嫁の考え方、生き方や振る舞いなどに関してほぼ完全に
リスペクト出来なくなってきたので、、
そのせいもあるのかなとは思います...

お礼日時:2024/01/31 01:04

ビジネスで使うなら第三者の意見も重要なのでダメ出し自体は良いのですが、気遣いがないですね


自分もその立場ならイラッとしてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、気遣いって部分ですよね。。
ただ似合うか似合わないか、人の意見も参考にしなくちゃですね(^^;;
貴重なご意見ありがとうございました✨

お礼日時:2024/01/31 00:38

今晩布団の中でたっぷりお仕置きすればいいんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなこと言ってくるような妻とは営みもする気が起きません( ;∀;)笑
もう2年ほどは...笑

お礼日時:2024/01/31 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A