プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスを使って鉄のやかんで沸かした湯と
電気ポットで沸かした湯には違いがあるのでしょうか?
同じ沸騰した湯なので、同じでしょうか?

A 回答 (7件)

鉄のヤカンで沸かした方が鉄分が取れて体に良い

    • good
    • 0

微量なので、問題ないです。


むしろ健康に良いとされてます。

昔のお茶などの飲み物は、ミネラルが豊富だったとか
    • good
    • 0

鉄のやかんだと若干の鉄分が溶出します。

鉄分はヒトに必要な栄養素の一つですが、やかんからの溶出程度では何の影響もありません。湯につく匂いが若干違うくらいですかね。なお、他の方からも指摘があるように塩素の吸着なんてありえません。お湯(水道水)関連で塩素がなんとかというのは。1980年代くらいに似非科学でよく使われましたね。
    • good
    • 0

たの閲覧者に誤った情報が認識されるとまずいのであえて付言します。


鉄製だからといって「塩素を吸収する効果」などはありません。
そもそも吸着性は無いので。
鉄と塩素がイオン化して化学反応により結合することで塩素イオンが化合物に変化し、塩素単体としての存在ではなくなる、というのが実体です。
これを「塩素が除去される」と表現しているだけ。
吸収はありません。
    • good
    • 0

南部鉄器とかの鉄瓶ですかね。


水道水を沸かしたときは電気ポットで沸かすお湯とは全く異なると言われていますね。
塩素を吸収するとか鉄分が溶け出すとか。

だとすれば、元の水を変えれば沸かしたとて同じかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
塩素を吸収する効果があるかもしれないのですね

お礼日時:2024/01/31 01:01

湯として沸かす水は、水道水?


水道水だと、消毒のために塩素を入れるので、飲用にする際に塩素を取り除くと臭みがない水になるといいます。
鉄製のヤカンの場合は、鉄イオンが塩素イオンと結合することで臭みを除去して味が良くなるなんていいます。

電気ポットの内側はフッ素加工のものとステンレス加工のものがありますが、フッ素樹脂加工の場合は、使い古して表面加工が剥離してきているようだと、フッ素が溶出して、それを長期間摂取し続けるとガンを発症する恐れがあるという研究結果が発表されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄製のやかんは臭みを除去する役割もあるのですね電気ポットのことも本当か少し気になります。

お礼日時:2024/01/31 01:04

ガス、電気での湯の成分は変わらないけど鉄のやかんは、若干、使い古せば鉄成分が混じる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄成分が混じると健康にどうなのでしょうか?

お礼日時:2024/01/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A