プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ系列不正ラッシュ。
その多くは豊田章男の時代に起きた時言われています。豊田章男は松本人志同様、今回の問題の根源ですか?

それとも事実無根ですか?

A 回答 (10件)

現社長の佐藤 恒治氏のインタビューを見ると、これまでは、トヨタとダイハツなど系列子会社との関係は、お互いの経営層レベルでの交流はあっても、現場レベルでは、トヨタは踏み込まないようにしていたそうです。



ダイハツを例にとれば、「ダイハツは小型車製造では、トヨタが持っていない技術やノウハウを持っている。トヨタは現場に入って、技術者や職人さんの指導をできる立場ではない」との考え方だったそうです。
系列他社も似たような感じだったのでは?

でも、これがトヨタがダイハツの現場管理放置ともいえる結果になったようです。
そして、結果的には、前社長時代に不正が発生していた。

現社長は、理系の技術者上がりで、現場のことが分かっているようですし、すでに系列会社にトヨタの技術者を送りこんで改革を進めているとのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイハツについては
経営の仕方について僕たちは口出しする立場にありませんが100%子会社ですからね。

言い訳に聞こえてしまいます。

一心同体ですからね。不正したのに他人事だなと思います。

ダイハツ案件はトヨタの責任だと僕は思います。

現社長は良いとの事ですが、つまりは豊田章男はダメ。ということでしょうか?

お礼日時:2024/01/31 07:43

しゃしゃりでるってどういうことでしょうかね。


トップが表に出てこずに雲隠れしてたのでは、解決するものも解決しなくなってしまうと思いますが。

それとも、もう豊田章男はこの件にはかかわらずに、全役職を辞任すべきとお考えでしょうか?

そうだとすると、私とは考えが違います。
ここは論戦の場ではないので、私の意見は言わずに、もうここからは去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長ですからね。

はい、社長が先陣をきり、当時社長の豊田氏は責任を取るのが役目かと思います。

会長が責任取らずに語るのは違うと思いますね。

お礼日時:2024/02/01 13:16

もっと下の役員や、管理職、中間管理職の全体の考え方の問題でしょうね。



仕事では納期や、期日、のENDが決められている仕事ばかりが当たり前で、
それを遅延する事が許されない雰囲気なんでしょうね。

何処でも同じですよ、仕事が自分の部署で遅れたら、今のポストや出世が遅れるのは普通だから、下にプレッシャー掛けるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その部下の上司が彼ですから同じ事なのかなと思います。

それも多数発生しています。

構造やシステムに問題があるんでしょうね。

日本が伸び悩む原因のひとつでしょうね

お礼日時:2024/01/31 19:20

今回の問題は、微々たることです。


大きく報道されているように、世界一の自動車会社ですよ。
まだまだ、進化していきます。こういう失敗も
あるでしょうけど。
大きな流れ、方向に目を向けましょう。
今日も、株は上がっていますよ。
小さい失敗は、ますますの発展に寄与します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車業界には違和感をずっと感じていましたので僕は個人的に腹落ちしています。

そうやって持ち上げるから反省しないのですよ

甘やかしてはなりません。

それはトヨタの成長を妨げます

お礼日時:2024/01/31 14:50

責任を問われないように黒と分かるようには言わない。

無理難題を押し付けて何とかしろと言えばそうなる。

2014年から変わったと証言がある。その年に豊田章男がトヨタ社長になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言うことですよね。
他人事で、トヨタがダイハツたちをカイゼンします!みたいに宣言していましたが、アンタのせいだよ!何言ってんだ!って思ってしまいます。

パワハラだから誰も言えないんでしょうか?

吉本より酷いですな

お礼日時:2024/01/31 08:16

パワハラに関しても、豊田章男自身がパワハラをしてたのではないだろうけと、その下の人間が、豊田章男に良く見られるために、その更に下の人間に対してパワハラをしてたのはあったんでしょうね。


豊田章男には、その土壌を放置した結果責任が問われるということではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トップですからね。

パワハラが良くないならそう指導しないといけません。

しゃしゃりでる前に自分の責任を痛感してほしいですな。

お礼日時:2024/01/31 08:14

私が気になるのはOEM製品で検査まで丸投げな事です。

これなら、トヨタ製品とは呼べないでしょう。法改正でここは治さないとおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですね。トヨタマーク付いてるんですからね。

商品に責任を取らないってことなんですかね。

OEMを再びするとしたら、改善が完了してからですよね?

とりあえず継続というのは非常に残念です。

お礼日時:2024/01/31 08:13

社長が指示したって事実はないと思いますが開発を成功させないと評価しない雰囲気作りはあったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワハラですね。

トヨタはパワハラ会議なんでしょうかね?

お礼日時:2024/01/31 07:46

豊田章男自身が指示したとは思いませんが、創業者一族に対しては、悪い報告を上げにくいという遠慮とか忖度をする空気があって、その空気を読んだ人々が色々とやらかした可能性はあると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不正は指示していないが土壌を作ったということですかね?
こういうのってパワハラって言うと僕は記憶しています

お礼日時:2024/01/31 07:45

可能性はあります。

ダイハツは昔からあったが増えたのは2014年からと報じられていますから。

ダイハツの歴代社長に8人もトヨタからの執行があり、豊田織機はファミリー企業。

しかし、更に下請け企業があるが、その負担は国がすると表明。

つまり、トヨタは責任を国民になすりつけている。

おそらく、献金や天下り、パーティー券等の交換でしょう。これらをしっかり法律改正で厳しくしないと、根本は変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かしら間接的な原因をトヨタや豊田章男は有していた。と言うことですかね?

なぜか他人事ですよね豊田章男。ごもっともです。

お礼日時:2024/01/31 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A