アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でコレステロール、特に悪玉コレステロールが152という結果で自分の歴代ワーストを更新してしまいました。悪玉コレステロールは毎回基準値から少し飛び出ていましたが。母が高脂血症で服薬指導を受けています。脂質代謝は遺伝的要因も大きいのと、閉経後にそれが顕著にあらわれるらしいですが、今から少しでも代謝アップないしは維持のために食事や運動を見直さなければと思うのですが、特保のお茶なんかでそれに効くような宣伝がなされていますが、あれらで改善したよという方いらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

特保なら少しは効果がある可能性はありますが、それよりも炭水化物を控えめにすることと運動です。

ジョギングなど激しい運動ができれば良いですができないときはあるくだけでOKです。1日1万歩歩いでください。一気に1万歩でなくて大丈夫です3000歩を3~4回、毎日欠かさず歩いてこれステロールの代謝を良くすれば自然にコレステロール値は下がります。

食べ物ではシイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。毎日100グラム(約1パック)を食べると20%程度コレステロール値は下がります。運動と併用すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
やはり先ずは運動なのですね。炭水化物が脂質に影響するとは知りませんでした。脂質は油物の摂取がオーバーしているのだと思っていました。
椎茸も積極的に食べてみようと思います。

お礼日時:2024/01/31 12:09

中性脂肪値は食いすぎと運動不足。


LDLは運動不足。
トクホの出番なし。
    • good
    • 0

以前調べたら、ある程度効果を得るには1.5ℓは呑まないとダメだとか、


カテキンを取り過ぎると胃が荒れるとか・・で敬遠してます。
それより、高脂血症で処方される薬って、血中の脂質を肝臓に戻すとか・・らしい。動脈硬化も怖いけど、今度は肝臓が心配になる。
食事・運動・睡眠・サプリ・・・の合わせ技が必要ですかね。

ご参考
https://neutral-fat.com/food/%E3%83%88%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、何事もほどほどに、ということですよね。特保に特別な期待は持たないようにします。服薬も背に腹はかえられぬ状態になれば仕方ないですが、未然に防げるように日々運動ですね。

お礼日時:2024/01/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A