アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

From seven pm to ten pm, we'll play the top 10 songs of the past two years, as chosen by our listeners.

上記文章で、asは無くても問題ないように思うのですが、役割が釈然としません。
つきましては、次の点ご教示願います。
①この文でのasの働き
②asが無くても問題ないのか
③asが有る場合と無い場合の意味やニュアンスの違い

A 回答 (2件)

自信はないのですが、chosen by our listeners が修飾しているものは、the top 10 songs ですので、as 無しで過去分詞を形容詞的に修飾させるにはちょっと遠いため、副詞節(っていうのかな?)みたいな形を取るのではないかな???

とここまで書いたところで、Nativeに聞いてみたところ、as chosen by our listeners. みたいなのは、もう常套句としてそのまま覚えるべきと言われました。別に遠すぎないそうです(汗)。

The top 10というのは多分に主観によるもので、それがレコードの売り上げからか、ビルボードによるものか、またはこのように視聴者の選択によるものかを、明らかにするためには、この言い回しは典型的でよく使われるのだそうです。

だから、これは放送関係における常套句として覚えちゃいましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>自信はないのですが、chosen by our listeners が修飾しているものは、the top 10 songs ですので、as 無しで過去分詞を形容詞的に修飾させるにはちょっと遠いため、副詞節(っていうのかな?)みたいな形を取るのではないかな???
私も、ここまでのHollyNoahDaisyさんの解説で、なるほどと納得しそうでした。常套句として覚えるべきというアドバイスを頂き、そうしようと思います。

日本語でもあってもなくても文の意味は変わらないって言葉はあるじゃないですか。

• 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。