アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝京大学の要項に入学手続きが延期できないと
書いてあり、帝京平成の方には記載がありませんでした

LINEで質問すると時間を要する場合があると
書いてありましたが返ってきません。

同じ帝京グループということで
手続きの期限延長は不可、という認識で
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

帝京大学系列であるかどうかに関わらず、一般的に、大学入試における入学金の納付期限は、延期できないのが原則です。

わざわざ「延期できない」と書いていなくても延期できないのが当たり前で、延期できるときには「延期できる方法」が明記してあります。
帝京大学のほうにわざわざ「延期できない」と書いてあったのは、書かないと「延期できますか」という問い合わせが多いからなのでしょう。

なお、帝京平成大学の入試要項も見てみましたが、44ページの「納付金の振替制度」の箇所に、「(3)振替申出の締切日(新たに合格した試験区分の入学手続締切日)までに電話連絡がない場合は、新たに合格した学部・学科・コースは辞退したものとみなします。また、公正を期するため、振込期限の延長等のご要望には一切お応えできませんのでご了承ください。」とあるのが参考になりそうです。
納付期限の延期に該当するであろう、同じ大学を納付期限の異なる複数の入試で受験していた場合でも、「公正を期するため、振込期限の延長等のご要望には一切お応えできません」とあるのですから、質問者さんがこの事例に該当しない場合であろうとなかろうと、納付期限延期の可否の問い合わせには、返事がなくても仕方ないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

基本延長しませんね。

どうせまた遅れるから、危険人物とみなされます。内部生などでたまにありますね。高校側から、諦めてもらおうってのが。授業申請書類が送られてくるのは払ってからですしね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました