プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛がひどく、低用量ピルのルナベルを飲み始めました。

今、3週間飲み続けたあとに生理が来たところなんですが、さすがにまだ生理痛への効果は出ないでしょうか?

A 回答 (1件)

ピルを積極的に売って金儲けをしようとする医者の言う事など信用しない事です。


自然な生理であれ、ピルを飲んで起こす消退出血であれ、出血させているのでっすから痛みは起こるのです。

痛みを起こすメカニズムはプロスタグラジンと言う炎症物質を子宮の廻りに分泌させるからです。
プロスタグラジンは人の体の中でなら、どこにでも分泌される炎症物質です。
風邪をひいて喉や頭が痛くなるのもプロスタグラジンの所為です。

参考URL(オムロンH.P Q;なぜ月経痛が起こるのですか?)
https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/mens …

「ピルを飲んで生理が軽くなる」と言うのは、合成女性ホルモン剤を飲む事によって生理血(子宮内膜)の作られる量が少なくなるので、出血期間や出血量が少なくなるだけの事です。

生理不順や月経困難症(成立の酷いの)、PMSを改善したければ、ピルを飲むのではなく食習慣を変えてオメガ脂肪酸を摂るようにしましょう。
これは最新研究で報告されています。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …

参考URL(青年期の月経困難症の管理におけるオメガ-3 多価不飽和脂肪酸の補給)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/8623866/

参考URL(デンマーク人女性の月経痛はn-3多価不飽和脂肪酸摂取量の低さと相関していた)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7588501/

参考URL(月経困難症の痛みをオメガ3サプリで軽減できるか? 既報研究のメタ解析で有意な結果)
https://sndj-web.jp/news/002469.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A