プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も銃刀法が強化されるみたいですが、
なんで銃刀法は強化ばかりされるのでしょうか?
事件が起きるから強化されると言ってる人がいますが、
なんで1件や2件だけの事件で強化されるのでしょうか?
例えば、銃を使った事件が頻繁に(年間で50件とか)起きているのなら納得できますが、
日本の場合は1件だけですぐに強化されちゃいますよね?
ダガーナイフも秋葉原の事件だけで規制されましたし、
今年の銃刀法の強化の理由も安部元首相の事件だけですよね?

質問者からの補足コメント

  • それにしても日本は世界的に銃に厳しすぎる気がします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 00:50
  • でも警察の人に話を聞いたのですが、日本だと銃を使った事件はほとんどないみたいです(暴力団の事件を除けば年間で10件いかないぐらい)。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 11:35

A 回答 (5件)

公にされない事件がたくさんあるのですよ。


ニュースに出るのはごく一部、そして一般人が見ても問題ないというものしか放送されません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それらを使った犯罪抑止でしょうね。

    • good
    • 0

まだまだ銃や刃物による事件が後をたたないからだと思います。



アメリカのように自由になったら大変ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔は武士など限られた人しか刀を持つことが出来ませんでしたが、身分制度が無くなったことで、免許制に切り替えました。

    • good
    • 0

日本では銃を持つ事自体が基本的に禁止されているわけですから、銃絡みの事件が一軒起きる事自体が大問題です。

ある意味「起きるはずのない事が起きた」と言う事ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A