プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメな食い合わせを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

天ぷらとスイカ



うなぎとスイカ

カニとフルーツ

からしとお酒

蕎麦となす

蕎麦と柿
    • good
    • 0

メントス



コーラ
    • good
    • 0

オレンジやグレープフルーツ、温州みかんなどの、ビタミンCを豊富に含む柑橘類と、コーヒーとを一緒に摂取すると、突然変異物質が出来て、胃がんになるリスクが高くなると聞いたことがあります。


 今は、温州みかんが美味しい時期ですが、私はコーヒーを飲みたいときは、みかんは食べないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 07:23

■体(胃腸など)に負担のかかる悪い食べ合わせ



◇スイカ+てんぷら
スイカは果汁が豊富なことからもわかるように、中身のほとんど(90%以上)は水分です。水分が多いということは、それだけ体を冷やす作用があり、結果として胃腸の働きを鈍らせることになります。一方てんぷらは、調理の過程で多量の油を使用していることから、脂質が多く、消化に時間がかかる食べ物となっています。ですので、もともと胃腸の弱い人などは、食べ合わせるのはおすすめできません。同様に「かき氷+天ぷら」も。

◇甘いフルーツ+みかん
みかんと言えばさわやかな酸味が特徴の果物ですが、実はこの酸味は、甘いフルーツの持つ消化酵素の働きを阻害する働きがあります。そのため、食べ合わせることで消化器官の機能を弱らせてしまうおそれがあります。ですので、みかんとバナナなどの組み合わせは要注意です。

◇エビ+レモン
エビは美味しいだけでなく、たんぱく質が豊富で低脂肪という、体にも良い食材です。ただ、レモンとの相性がよくありません。その理由は、エビに含まれる銅と、レモンのビタミンCにあります。ミネラルである銅は、ビタミンCを酸化させる働きがあり、薬効を消失させるためです。また、毒素を発生させるおそれもあります。ただちに体に悪い影響があるわけではありませんが、エビフライにレモンを絞るのは、避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A