プロが教えるわが家の防犯対策術!

「低身長で悩むことをアピールしてるのは低身長のアタシカワイイ自虐風自慢」という意見をよくネットで見かけるのですが、何故自慢になるという展開になるのか教えてください。

自分も背が低いんですけど、まず背が低いだけでなれない職業が沢山あります。
CA、ファッションショーや雑誌のプロモデル、コンパニオン、レースクィーン、高級クラブのホステスでも155cm以下はダメなところがあるそうです。
航空自衛隊、警察官、宇宙飛行士、消防士なども身長が必要らしいです。

逆に低身長であれば有利な仕事と言うと、着ぐるみのバイト(誘われたことがあります)や、可愛くても地下アイドルなどの気持ちの悪そうな男性が寄り付きそうな容姿を売りにした職業くらいでしょうか。

また背が低いから似合う服というのも個人的にはあるとは思っていますが、洋服もやはり四肢が長い方がかっこいい服やシンプルな服などの似合うワードローブも増えるし、それに身長が低いと太りやすいです(163cmの女性と190cmの男性が同じ定食メニューを食べた時を考えて貰えたら、わかるかと。)

どう小柄が自慢という発想になるのか、チビの張本人だからなのか、よく分からないのですが。

なぜ、低身長アピール=自慢に繋がるのでしょうか?自分としてはわざわざ人に言わないし、言う機会もないんですけど、自慢になるようなメリットを享受してないので、全然理解できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>> 警察や宇宙飛行士に身長制限あるのは、


>> 警視庁やJAXAの思い込みなのですか?
警察官が常に犯人を組み伏せる最前線に立つ人ばかりではありませんよね。
知能犯捜査、サイバー犯罪対策、鑑識など、体格を問題にしない仕事もありますから。
既に、2023年採用試験では、警視庁の募集要項から体格基準は廃止されていますし。
宇宙飛行士に関しても、以前は「158cm以上190cm以下」が要件だったものが、2021年度募集では「149.5cm以上190.5cm以下」に緩和されています。
この場合は、著しい高身長も除外されているので、高いか低いかより、物理的制約で一定の枠内でないと安全性が確保できないということでしょう。
優劣の問題ではありません。
これについても、いずれは撤廃方向のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 10:38

自己愛性人格障害の妄執なので、


他者からどう思われるかの健常な認識ができず、一方的な他人に理解されない自己主張を繰り返してしまいます。
    • good
    • 2

ジェンダーバイアスに染まっている人の見方、考え方でしょう。



「男=力強い=体格で勝る」
「女=か弱い=小柄な体型」
という捉え方をしていて、「小柄であること=可愛い」というルッキズムに洗脳された表薄な物事の捉え方しかできない人物の発言だと思います。

そもそも、体型の大小で優越感や劣等感と結びつけること自体、ナンセンス。
何より、体型と内面のモノの見方。考え方、価値観とは相関しません。
あなたが書いている「低身長デメリット」も決めつけ・思い込みの類ですから、どっちもどっち。

というわけで、ネットで見かける主観、決めつけの偏見に動じるのは、意味のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察や宇宙飛行士に身長制限あるのは、警視庁やJAXAの思い込みなのですか?

お礼日時:2023/10/15 09:05

小柄で可愛らしいってことでしょう。



小柄であることが可愛く見える人にとっては、当然ですが小柄は武器になります。

一般論的に小柄であることは即座にいいことじゃないのはその通りです。

だからあくまで「自虐風」なのです。

しかし「自虐風自慢」というのは、小柄であることが当人にとって実は似合っていて、マイナスがありつつもトータルで可愛く見えるから「自慢」なのです。

あなたはなぜか「自虐風」という単語を読み飛ばして「自慢」にばかりフォーカスしているからわからなくなるのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちの子だと相続税ぼられるから辛~い、親の許嫁と結婚しなきゃいけな~い、親ガチャと言われて辛~い、政界財界ブランドのパーティー呼ばれまくって辛~いみたいな感じなんですかね。

個人的に顔が可愛いは言われると嬉しいけど、背が低くて可愛いは言われてもなんも嬉しくないんで、その辺の意識の差なんでしょうか…

お礼日時:2023/10/15 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A