プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日回転寿司に行った時の事です。
レーンの向こう側にいる夫婦と娘さん3人がテーブル座にいました。私からは直接見えなかったのですが、旦那さんのほうが椅子に片膝立てて食べていて、行儀の悪い人だなと思いながら見てました。(見たくないけれど調度視界に入ったので)

私の前に座った彼からはもっとよく見えたようで、どうやらその3人家族は全員寿司に甘ダレを付けて食べていたそうです。
それも結構べとべとになるくらいたっぷりと付けていたようです。
甘ダレはウナギやアナゴなど主に火を通したネタに付けるのが、一般的な食べ方だと思いますが、その家族は生魚だろうが関係なくつけていたようです。
ビールなどは飲んでおられないようなので、甘党の方だったのかもしれません。
普段もう少し食べる彼の食が進まなかったのはそれを見ていて気持ち悪くなったようでした。

他にも以前美味しいと評判で行列の出来るラーメン屋に入ったのですが、相席で前にいた小さいお子さんを連れたお母さんが、ゆっくりラーメンを食べていて伸びきった麺がまずそうに見えてしまって、すっかり食欲をなくしてラーメンを食べたら美味しく無かったです。
実はそのお子さんのお父さんは隣でさっさとラーメンを一人で食べて、お母さんから子どもさんを受け取るわけでもなく、そういう態度にも食欲が失せたのかもしれませんが。

A 回答 (7件)

首都圏のお昼時は嫌でも合席になって正面に知らない人が座り、見ざるを得なくなります。


ソースをとんかつに隙間無くかける程度はまだ序の口。
例えば、
・カレーに福神漬け以外の漬物を入れて混ぜる
・そばを極端に音を立てる(ずずずずーを連発)
・口をあけたりしめたりして(ぴちゃぴちゃと音が立つ)食べる
などですね。
あと、どの品も半分くらいしか食べず、残りをひとつの器にまとめてかき混ぜるひとがいました(女性)。味噌汁もおかずもごはんも…。しかしひとりでなく一緒のひとがいたので、ある意味この同伴者を尊敬しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カレーライスを混ぜるのはやめてくれって思います。まして漬物を入れてなんて・・・。

料理を皿の中で箸やスプーンでひたすら突付くのも、ぐちゃぐちゃにして食べるのも駄目ですね。

家で一人で食べている時にやってくれって思います。

外食するときは自分でも気をつけようと思います。

お礼日時:2007/07/24 13:05

会社の上司


口をあけてクチャクチャ食べていた。
一気に食欲が失せてしまいました。

ラーメン屋での隣の女子高生
いきなり髪の毛をとかしはじめた。
(というか食べ終わったなら出ていってほしい)
注意したら「うるさいんだけどー」といわれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部下、同僚、後輩にさえ注意するのは躊躇われますね。親の躾レベルの事を言うのは難しいです。まして上司となると注意や指摘なんて絶対無理ですね。

メイクのせいかたまに目付きの怖い学生さんっていますしね。
食べ物屋さんで髪の毛梳かすなんて・・・。

お礼日時:2007/07/24 09:50

この中では、まだ、微笑ましいほうだとおもいますが。


吉牛での紅しょうがの「鬼盛り」
梅干に反応してしまうように、クチの中がすっぱくなりました。
ほんとうに、すごい、てんこ盛りだったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紅しょうがの鬼盛りですか~
いくらタダでも限度が・・・。もう生姜の味しかしませんよね・・・。
紅しょうがだけ食ってろって感じですね。

人の味覚だから仕方ないとは言え・・・。

お礼日時:2007/07/24 09:46

友人編


ラーメンをね、長い髪かきあげながら一本づつチュルチュルやられた時には、蹴りを入れたくなりました。
相席の人編
折角ラーメン食べ始めたのに、当たり前に鼻をかまれた時には顔面パンチしたくなります。
ラーメン食べたら鼻がたれるだろうし、鼻炎の人もいらっしゃることは解るんです。
でも「失礼します」の一言が何で言えないのでしょうか?
この一言があったら、すべて許せるのに。。
生卵入りラーメンなんて喰えたもんじゃない!(プンプン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんな場所でも鼻水を気にせずにかむ人はちょっと・・・って思いますね。

そうですね、失礼しますって言える気遣いがいりますね。

お礼日時:2007/07/23 22:14

グチャグチャにかき混ぜる。


クチャクチャペチャペチャと音を立てる。
立膝。
犬食い。
口に物が入っている状態でしゃべる。
口を開けて咀嚼。
同席やごく近くない限り、風景は気になりませんが、音は我慢できません。

この後は食事の仕方ではないけれど。
店員に対して横柄。
大声でバカ騒ぎ。
タバコを吸っている。<禁煙席がなかった・・・・・ orz
隣の座敷でオムツ替えよった orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え~~~オムツを替える人がいたんですか~~

そんな非常識な親がいるんですね・・・

お礼日時:2007/07/23 22:10

こんちは。




自分も、食事中は基本的に周りの食べ方とか見たくない派なので、あまり気にならないかな(ただし、一緒に食事をしている人は別。
周りのテーブルは気にならない程度です。


でも。。。
「大声で文句を言う人」は別ですかね。

同じく回転寿司屋でしたが。。。

「おい!何でオレの頼んだ物は全然来ないんだ!!!」
「オレはこんなもん頼んで無いのに、何でオレの席の番号で流れているんだ!!」(多分、前に座ってた人がとり忘れて?流れ続けていた。。。

隣の席だったので、正直うるさかったですし、上のことに関して大声で文句を言う+独り言でぶつぶつ言う人だったので。。。ホントいやでした_no



それともう一つ。。。
昔はよく、一緒に食事に行く人に
「おまえと飯食うと食欲なくすわ~。。。」
といわれてましたよ。


。。。あまりにも自分が量多く食べるもんで、「見ていてお腹いっぱいになり食欲なくなる。」だそうです。。。_no
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大声で文句を言う人が近くにいると美味しくないですね。

たくさん食べる人は私は好きですけどね~

お礼日時:2007/07/23 22:08

食べているときは、他人なんか気にならないんですが、(集中しているもんで・・・)下品に音を立てて食べられたりすると、腹が立ちます。

あと、香水のニオイで食欲が失せた経験はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに音は気になりますね。

自分でも気をつける点ではあります。

香水は私も苦手です。食事中でなくても電車の中でもきついと気分が悪くなります。

お礼日時:2007/07/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!