アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰い物メガネ使ってます 
遠くまでよく見えますがつけてて多少違和感あり外したとき目がくらっとするような わずかですが
きちんと見えてても合わないということはあるんですかね

A 回答 (5件)

回答で書かれているように、


目の情報は脳で認識し、なるたけ正常な方<左右で度が異なる場合、よく見えている方を脳が判別して認識します。また、左右で見ている情報が上の方や下のほうにずれている場合も、目が都合がよい方を認識します。これは、右を伏せ左で見る場合とその逆を見てください。同じならばよいですが、異なった位置を見ている場合があります>を認識します。
人間の脳は、都合よく働きます。

また、正面は何とか脳が認識していても、顔が左や右を向いたます。
特殊なレンズで補正眼鏡をかける必要がありますが、極端な場合はそうしますが、日常生活であまり問題がない、疲れない場合は、そのままでよいでしょう。

ただし、乱視・老眼・禁止老眼・遠視・遠視老眼等いろいろな組み合わせも、あり医師に相談すべきでしょう。

医師の指示で、新しい眼鏡なりコンタクトなり処方をしてもらうとよいでしょう。

目がクラットするのではなく、脳が見ている物を認識できず、頭がクラットするのだと思います。
ひどい場合は立ち眩みのような、もっとひどい場合は立っていられなくなります。

早めに眼科に行ってください。事故が起きてからでは遅いです。
血圧とか他の病気との兼ね合いもありますから、よく相談してください!
    • good
    • 1

以前、メガネ店で働いていたことがあります。



貰い物のメガネを掛けるのは、初めて聞きました。
目に良くないので、レンズを交換なさった方が良いですよ。

メガネのレンズというのは、度数だけじゃなくて、乱視も、乱視の角度もあるし、PDと言って、瞳孔の左右間の距離など、皆さん違います。

良く見えているつもりでも、目が無理している、度数が強すぎることもあるので、
お勧めできません。

早目に、メガネ店でレンズ交換をお勧めします。
    • good
    • 2

眼鏡のレンズ合っているか眼鏡屋さんに診てもらうと良いですよ。


その時にメインの用途と、今の症状もお話するとぴったりなのを選んで下さります。
お洒落で安価な眼鏡チェーンも最近は沢山あるので、選ぶのも楽しいですよー。
私も最近、運転以外にも、お買い物にも眼鏡かけると良いなー、って事に気付いたんです。
    • good
    • 1

視力は脳で補っています。

多少の歪みは脳が補正しているようです。なので、良く見えているようでも貴方の脳がフル稼働していると思います。
僅かでも合わないメガネは身体に負担になります。無意識に脳が無駄な働きをしているのです。直ちにやめた方が良いですよ。
メガネは数千円で作れます。身体に悪いことを続ける意味は無いです。取り返しのつかなくなる前に!行動した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

え?レンズ交換してないの?


検眼してレンズ交換したほうが良いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A