プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一台のスマホをwifiカメラにして、もう一台のスマホをwifiモニターにする方法はありますか?

スマホやフリーアプリの機能だけで、出来れば安上がりですけど

見え難い床下とか天井裏、狭い場所をチェックしていのですが...

今は自撮り棒で録画してから、後でパソコンで見てますが、時間がかかります。余ってるスマホをカメラにできれば良いのですが、

作業する際にハチの巣とかは早めに確認しておきたいので

質問者からの補足コメント

  • アルフレッドカメラって、近距離AP接続できますか?
    まだ常時接続できる程は、ギガに余裕がありません。

      補足日時:2024/02/03 16:10

A 回答 (8件)

このサービスが使えそうです。



アルフレッドカメラ
https://alfred.camera/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
晴れたら早速試してみたいです。

お礼日時:2024/02/03 15:31

はじめから質問は、「一台のスマホをwifiカメラにして、もう一台のスマホをwifiモニターにする方法はありますか?」であり、それに対して「アルフレッドカメラをWi-Fiで運用している」とお伝えしているのですが?



Wi-Fiにギガは関係ないことはご存じですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はスマホしかwifiありません。
別のスマホをwifi接続するとギガを消費します。
古いスマホ2台でモニターと撮影が行えると言うのを希望してまして~
それ程世のかな甘くはなさそうですよね~

お礼日時:2024/02/05 22:03

こんにちは。



ん-。アルフレッドカメラは外部サーバに接続してそこから画像
データのやりとりをしているようなので、恐らくカメラ撮影中は、
モバイル通信を使用していたら外部サーバに接続・データのやり
取りをするために通信ギガが必要じゃないかと思います。モバイ
ル通信を使わないのであれば、固定回線必須じゃないでしょうか。

で、スマホの動作的には、スマホ二台だけ(インターネットに接
続しないで)で動画通信する事は不可能だとは思いません。
ただ、探してもそういうアプリ(しかも簡単なの)が見つからな
いのです。

多少難しくても良いとかいう話じゃないんですよね、ぶっちゃけ
ネットワークが詳しくないと構築できないレベルじゃないかと思
えるくらい、普通に難しいのです。

こんなサイトがありました。
https://smccho.blogspot.com/2017/01/video-tsuuwa …
>で、Wi-Fiの構内LANで考えて探すと、結局なんかテレビ会議システムを導入
>するような難しい方法しか見つからなかったんですよね。
>少し言葉を変えて検索していると、Wi-Fiで直接接続するというWi-Fi Direct
>というキーワードが出てきました。
>言葉は知っていましたが、使ったことがないものでした。Wi-Fi接続で直結で
>きるなら性能良さそうです。
>で、見つけたのが
>P2P Video Callというアプリ。



試したいんですが、アンドロイドのバージョン不足なのか、私の手元
にはアプリが動かせるマシンが1台しかないようで。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利そうで、有料サービスばかりで、実際的でなさそうで、まだまだ中々良いものには出逢えそうもないみたいですね~。
でもwifiトランシーバーのお話は興味ありです。海釣りなら50m以上で使えるかも知れませんね。
使い古しの型落ち2台のスマホでsim無しで無線接続できると最適でけど

お礼日時:2024/02/04 20:13

補足ですが、床下や天井裏など、暗いところを撮影する際は、モニターする側で画像を見ながら、暗視モード(モノクロ・高感知度)やスマホのライトのオンオフも可能です。



また通話機能を活用して、画面越しに話す、怒鳴ることで声をカメラ側に伝えることも出来ます。
「こら―!」と怒鳴り、ハチたちを脅し追い払うことも……無理か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭の倉庫も含め良く巣を作られる場所が、5~6ヵ所あります。油断も隙もあったもんじゃないです。
ハシゴの上で接近された事もあります。家の外周、要注意でした。

お礼日時:2024/02/04 20:17

No.4です。



補足の「近距離AP接続」が何を指しての物か、AlfredCameraは、二台のスマホを直接無線接続は出来ず、互いにWi-Fiを通しての接続となります。

常時24時間録画するのではなく、あくまでモニターとしてタイムリーにその時撮影する画像をもう一方でモニターする物で、モニター側で手動で見ている物を録画、あるいはセンサー機能に連動させて撮影画像に変化があった際に指定時間だけ自動録画(不審者を感知、ペットや赤ちゃんに動きがあった際など。)するなどは可能です。

質問のハチの確認に手にしたカメラの画像を録画となると、片手にカメラ用、片手にモニター用、そしてモニター側でシャッターを切るもう一本の手が必要かと。

連続録画モードにする設定もあり、シャッターを切ってから最高8時間録画が可能ですが、記録するストレージの空き容量が確保されてなければ意味がありません。
    • good
    • 1

被写体となる蜂の巣を1台のスマホで映し出すのに、カメラ尾なるスマホはどこまで近づけ、それを持つ?棒などに付けて差し出す?人はどこまではいる、近づくことを想定でしょう?



No.1の方が紹介しているアルフレッドカメラを愛用していますが、撮影するカメラ側のスマホは建物の壁に固定し、屋外を比較的広視野に固定撮影しています。

持って入るとなると、片手にカメラ側、もう片手にモニター側?
両者が近く遠隔モニターの役を果たさない気もします。
釣り竿や物干し竿の先端にでも固定するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
アルフレッドが使えるなら、まずはハチの撃退スプレーを携帯し、脚立やハシゴに乗っかって、自撮り棒をそっと差し出します。

春までには準備整えてみます。

お礼日時:2024/02/03 15:46

Teamsやzoomなどで2台のスマホ間でビデオ会議にすればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
近いうちに試してみます。

お礼日時:2024/02/03 15:42

こんにちは。



>一台のスマホをwifiカメラにして、もう一台のスマホをwifiモニターにする方法はありますか?
>見え難い床下とか天井裏、狭い場所をチェックしていのですが...
>作業する際にハチの巣とかは早めに確認しておきたいので

ペットや子供の見守りカメラアプリ、あるいは監視カメラ等の類な
らいろいろありますが、見にくい場所を代わりの目として使う、と
いうものは、どういう仕組みが望ましいと言えるのでしょうか。

飛ぶというならドローンが適切だと思うんですが、床下や天井裏は
飛べないですよね。小型のラジコンにカメラつんで、走らせるって
感じですかね?。

そこまでは必要ない、カメラの移動は自分の手でやる(自撮り棒で
動かす、映像をリアルタイムで見られれば良い)、というなら見守
りカメラアプリで十分だと思うんですけども。
こんなの。アフレッドカメラ
https://alfred.camera/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルフレッドカメラ、助かります。

最近のスマホカメラは 拡大にも耐えるのでパソコン画面だと少し離れたところのチェックもokそうです。

2階使ってないのですが、ベランダの下と屋根とのスペースとか、地面から脚立立てて、自撮り棒でゆっくり近付けてます。

2階の庇下や風呂の換気扇フードの中にハチの巣あったりしてまして、年間に何個も作られます。ここ2~3年は、イタチごっこ状態。

何度か危ない目にあいました。

家の回りの草引きの際に、外からスマホで確認できれば襲撃されずにすみますから(汗;)

ハチ撃退スプレーをベルトに固定するホルダーとかもあると助かります。

回答、有り難う御座います。

お礼日時:2024/02/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A