アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホとスピーカーをAXU接続で使ってます。スマホか、スピーカーの音量どちらか最大にしたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どっちも音量調整出来るのでどの比率が音質一番よく聞けますか?

      補足日時:2024/02/04 07:57

A 回答 (8件)

自分はスマホにイコライザーをダウンロードしてます。

イコライザーで微調整しボリュームはMAXにして、スピーカーは音が破れない、ギリギリのラインで聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 16:20

本来は、音源側の音量(スマホ側)を最大にするのが基本です。


ただスマホの場合は、元の音源から更に音を上げる処理をしたりするものもありますので、他の回答者のように8割程度の音量で試してみるのが良いと思います。

ただ音源側の音量を上げるのは、スピーカーに来るまでのノイズの割合を低くするためというだけの話なので、無音時にノイズが耳障りになるほど大きいなどということがなければ、それほど気にすることはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おこたえありがとう

お礼日時:2024/02/04 12:02

「音質」なんて、自分で聴いてみてなんぼの世界です。


なので「自分で聴いてみて決める」のが一番確実です。

自分で判断できないのであれば「たいして影響はない」ということですから、「どこに設定してもよい」「どうでもよい」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 12:03

音質が全く変わらないかと言えば、微妙に変わる可能性はあります。


スマホ側、スピーカー側、それぞれの回路構成や部品によってどっちを大きくしたほうがいいのかは違うので、一概には言えません。

とは言っても、微妙な違いですし、自分で聴いてみて気になるような違いを感じられないのであれば、主にどちらで音量調整する方が使いやすいのかで決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 12:03

音質は比率によって変わりません。


使いやすい比率にしてください。
例えば、主にスマホで調整するのであれば、スピーカーを
8割程度にして、スマホでちょうどいい音量にします。

ちなみにAXU ではなく、AUX 英語のauxiliary の略です。
補助 などという意味で、補助端子、補助出力。
オグジュアリーなどと。一般的には、エーユーエックスと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 09:28

AUXでつなぐ場合はスマホ側のボリュームを8割程度にしてください。


100%にすると曲によっては音割れします。ごちゃごちゃ書くとイコライザで0dbぐらいに調整出来ればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 07:57

特に最大にする必要はないかと思いますよ。


あなたの好みの音量で好きなように調節するといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 07:57

そんなことしても、何もいいことありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A