アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日全統マーク模試を受けた高二女です
合計が405点くらいしか取れませんでした
調べたらその点数だとFランにも行けないと書かれていてすごくショックです
勉強の量はほかの人たちより多いと思うのにやはり勉強の仕方が悪いのでしょうか
私立の薬学を狙っています
何かアドバイス頂けたら嬉しいです
理科系科目が絶望的でした

情報の点数は入れていませんがいれてもそんなにだと思います
普通このテストはみんなどのくらい取れるものなのかも知りたいです

A 回答 (1件)

>合計が405点くらいしか取れませんでした

その「絶対得点」からは何もわかりません。問題の難易度によって全員の「絶対得点」が上下しますから。
全受験生の「平均」と「ばらつき(標準偏差)」と比較して、初めて「全体の中のどの辺の順位にいるか」が分かります。
そのように計算したものが「偏差値」(=平均を50、標準偏差を 10 とした正規分布の中のどこにいるかを示した値)です。

結果の偏差値が送られて来ると思いますので、それを見て判断しましょう。

「試験」は、「決められた時間内に一定量の問題を解く」という特殊環境下での「一発勝負のレース」なので、ある意味で「慣れ」や「テクニック」も必要です。
焦らずに、じっくりと取り組むことで大丈夫だと思います。うわべだけで分かったつもりになるのではなく、深く理解することを心がけましょう。
    • 0