アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車を3年前に買ったのですが、最近バッテリーが半分ほどで、いきなり0になるのですが、なぜですか?それに満充電でもアシスト力が弱いのですが、

質問者からの補足コメント

  • ブリジストンの自転車、バッテリーは純正の物を使用しています。

      補足日時:2024/02/04 19:13

A 回答 (10件)

ご参考まで


出張で10日間ほど乗らない期間がありましたが。バッテリーの充電がゼロになったばかりか、充電も出来ない状態になりました。自転車は日本メーカーでしたが、バッテリーはうかつにも中国製でした。
    • good
    • 0

No.2です。


電動自転車のバッテリーを分解してみて判ることですけど・・・

一般的には、18650という、単三よりも二周りくらい大きなリチウムバッテリーが何本も入っています。
全部のバッテリーが同時にダメになるってことは無く、その中の1~2本だけが駄目になるパターンが多いようです。
そして、充電・放電制御のための電子回路が、過充電・過放電を防いでいます。この制御回路により、一番ダメになったバッテリーに合せて充電・放電
がされています。

だから、このダメになった1,2本のバッテリーのみを交換できたら、バッテリーは復活するのですけど、そのためには、いろんな道具や計測器などをそろえる必要があるし、知識が無いと作業中に発火する危険もあるので、普通の方は、新しい純正バッテリを購入するのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

バッテリーには寿命というものがあります。

    • good
    • 1

まあ、バッテリーがいかれたんでしょうね。



ワシもブリヂストンのを使ってますが、前のは10年使い続けましたし、今のも3年経ってますが、あなたのような事象は出てないですね。

当たり外れはあると思いますから、諦めて新しいバッテリーを購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0

バッテリーリサイクルサービスと言うのを利用する手も有ります。

    • good
    • 1

わかりやすく言いますと


お持ちの携帯電話のバッテリーと同じです
寿命に近くなっております
交換をですね
どちらも3年ぐらいですね
お買いになるときは容量の大きい方がよろしいですね
交換する時はバッテリーに一言
感謝の言葉をですね
長いことありがとう
風邪を引かずに
達者で余生をお過ごしてねと
    • good
    • 1

電池物って寒さに弱いからってのもありますよね。

    • good
    • 0

充電式のバッテリーは2~3年が交換目安です。


スマホもそれくらいでダメになるからね。
充電池って、充電サイクル数が決まっているんですよ。
リチウム電池の場合だと、ほぼ500回です。
毎日充電すると1年で365回
500回になるのは1年半くらいなので1年過ぎた辺りからバッテリーの持ちがどんどん落ちて行きます。
そして3年くらいで充電してもすぐなくなるって症状が出ますね。
大体、そうなる前にバッテリー替えないといけないので
2年ごとくらいと思ったほうがいい。
アシスト自転車は、とにかくバッテリーに金かかりますので
そこがデメリットではある。
バッテリー代も高いので、バッテリーだけで自転車の新品が1台買えますからね。
    • good
    • 1

購入が3年前なので、バッテリー寿命でしょうね。

    • good
    • 1

国産のバッテリーですか?


ヘタったのかもです。

僕のhpノートのバッテリーも3年でヘタって膨らんで交換しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A