プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と付き合って1年半です。彼氏は大学4年、私は3年です。
今までは週1か2週間に1度くらいの頻度で会っていましたが、最近彼氏の卒論が忙しく1ヶ月ほど会えていません。LINEは毎日くれるし、たまに電話もするので、私はいつも「頑張ってね、忙しいのが終わるまで待ってるからね」と伝えています。
しかし、その電話中に判明したことなのですが、彼氏は私には論文が終わってから会おうと言うのに、どうやら友達同士の飲み会には行っているようです。私は悲しい気持ちになったし、モヤモヤしたけれど、今忙しい彼氏に対してこの気持ちをぶつけるべきではないと判断して、「楽しんできてね」と伝えました。
私は会えなかったら寂しい、友達には会うのに私には会ってくれないという状況にはモヤモヤする、忙しいのは分かるけど、彼氏の都合にばかり予定を合わせるのはなんとなく癪だと思っていることをただただ知ってほしいと思ってしまいました。
彼氏の卒論が終わったら、こんな気持ちになったことを伝えてようか、伝えまいか迷っています。「まってるね」とニコニコして、自分は自分で色々彼氏以外のことを楽しんでいれば上手くいくような気もします。
しかし、春から社会人と学生で遠距離になるし、今よりも彼氏が忙しかったり会うことが難しくなると思います。自分の気持ちを正直に伝えておくべきかという気持ちもあります。
私はこの気持ちを伝えるべきか、伝えざるべきか、みなさんのご意見を伺いたいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    すいません、もう少し意見を聞いてみたくて。
    私は今必要とされておらず、友達が今必要とされているというお言葉がなんとなくストンと腑に落ちた気がしました。
    しばらくしたらまた私を必要としてくれるとおっしゃってくださいましたが、私はそこが不安です。このまま、今必要とされていない私がスっと身をひいてしまえば、もう忘れられてしまうのではないか、と。
    私は別れたいとは思っておらず、このまま機嫌よく自由にさせていれば仲良く続くというならこのままでいいと思っています。しかし、やっぱりもういらないと言われてしまうのがどうしても怖いです。
    その点についてはいかがでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 14:05

A 回答 (3件)

自分は、あなたの気持ちは絶対伝えないといけないと思いました。



何故なら、お互い事情や価値観の違いはあれど、パートナーであるあなたが多々我慢を強いられていたり、不満が蓄積していますから、それは彼には必ず知ってもらって解決しないといけません。
それが対等な交際、健全な交際でもあるのです。

相手の反応や別れられる事を恐れるあまり、恋人として当たり前(相談や話し合い)の事ができないのであれば、交際する価値はありません。
特に彼氏はあなたと異なり自由に好き放題やっていますから、今のあなたは恋人と言うよりも彼の機嫌取りをするマネージャーやお手伝いさん化しています。

加えて春からは遠距離になる様で、どれぐらい距離が離れるのか分かりませんが、片道3時間以上の距離になるのであれば、とても難易度が上がってしまいますので、今のうちにしっかり話し合っておくべきでもあると思います。

話をするタイミングや話の仕方はあなたに委ねられてしまいますが、このまま我慢していても、将来彼と絶対別れないという保証などありません。
今が恋愛の正念場や分岐点と捉え、将来の事も考えながら今まで培った事を最大限発揮してベストを尽くしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、伝えるかは悩んでいるのですが、もし伝えるなら彼氏の論文が終わってからになると思うので、もう少し悩みたいと思います。

お礼日時:2024/02/06 09:48

彼と末永く良好な関係でいたいなら


もちろん否定的なことを言わない方が良いに決まってます。
あなたが機嫌よく自由にさせてくれるのであればずっと上手く行く、、

それがわかっていても文句が言いたくてしょうがないんですね。
あなたは内心、もう別れたいんじゃないでしょうか?

友達とは会うのに、彼女には会わないということは
彼女は「今」必要とされていない。友達は「今」必要としている。
ただそれだけのことなんですよ。
しばらくしたらあなたを必要と思う時が来ますが
それまで待てないということでしょうか。

割ってでも会いたいなら、自分から会いに行けばいいと思います。
短時間ならウェルカムだと思いますよ。
忙しい人に合わせるのは当然です。

「もっとこうして欲しかった」「私は寂しかった」と言われても
「その時は必要じゃなかったんだからしょうがないじゃないか」
「毎日LINEしているじゃないか」と逆ギレされそうです。
なんでそんなに否定的なの?となってしまうと
100年の恋も冷めるんじゃないでしょうか。
そういう無駄な争いをするくらいなら別れた方がいいです。

溜め込んでイライラが止まらないという状態になるのは
相性が悪いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに言えば彼の負担なったり、


正直、うざいな…って思うかもしれないですね。
ですので、言うのは勇気がいりますが、
私は言った方が正直にいいじゃないかなと思いますね。
この先の事も考えれば言った方がいいじゃないでしょうか。
プレッシャーはかけてしまいますが、
しかし、それも仕方ないのではないでしょうかね。
それをあなたがずっと我慢していたら後々なにか大きな問題になりかなねないですから。
あなたがこれからも彼とずっと長く付き合っていきたいのであれば、
もっと大きな問題になる前に話しておいたほうがいいかと思います。
そして、ここでなにか喧嘩っぽくなってもそれも仕方ないと思います。
彼氏としつも仲良しなんてことはなくて、
相手も違う人なんですから長く付き合っていればそういう事もあります。
そして、たとえ険悪なムードになっても、それを乗り越えていくのが
カップルじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりうざいはうざいですよね笑
今後の付き合いのことも考えつつ決めたいと思います。

お礼日時:2024/02/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A