アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの長文失礼します。長文が嫌な人は読まないで下さい。
子供部屋おじさんについてどう思いますか。私は36歳実家暮らしです。同じく実家暮らしのいい大人やその親、自立してる人など様々な人から意見を欲しいです。
私は金を浪費しなくて済む、引っ越しするとなると手間も費用もかかる、実家は職場からも近いし立地もいい、めんどくさい、などという理由で一人暮らしをしていません。以前に20歳の時に1年くらいだけしていましたがそれ以外は実家です。その事については、正直恥ずかしく思っています。30前後まではあまり恥ずかしくなかったですが、もう今はアラフォーとありさすがに周りも実感暮らしは少なくなってきましたし、子供部屋おじさんという呼び方が世に生まれたのもあるのかもしれません。これ以上ないくらいの屈辱的な呼び方ですしこの呼び方を考えた人はよく浮かんだなと思います。家には一応月3万円を入れてはいます。これは少ないですか。少ないとは思いますが。家事全般は恥ずかしながら母に任せっきりです。最近、実家暮らしである事について毎日毎日考え、母が作った食事を食べる際に母はどんな気持ちなんだろうとか毎日考えます。申し訳なさもあります。まあ確かに、以前に母や父からは、この歳でも(子供が)実家にいるとは思わんかったとか、喧嘩した時など(そもそもこの歳で親と喧嘩してる事自体がありえないですが)に、もういい加減(家を)出て行ってくれんかねなどと言われた事があるので、親は滅茶苦茶甘いというわけではなく一応いい歳の息子が実家暮らしである事を良くは思ってないとは思います。実際に何年か前に、来年までには出るやらいつまでには出るなどという話をしていた時期もありますが、私がちょうどその時期に色々と精神的に病んでしまいご飯も喉を通らずな時期があり、とりあえずは実家でいいみたいな雰囲気になりました。それ以前から精神疾患はあり今も治ってはない(というか、このような病気は一生付き合っていくものだと思います)のですが、別に鬱やらそっち系ではないです。今だいぶいいし、金があれば理想では1人暮らしをしたいですがやはり金がないという理由でためらってしまいます。厳しい意見や寄り添った意見など何でも構わないので欲しいです。実際は、何もしなくても栄養バランスが整ったおいしいご飯が自動的に出てくるし、最高だとも思ってますがいつまでも続けてはいけないとは思っています。さらに私は前述した精神疾患や、筋トレもしているので栄養をしっかりとりたいというのがあり現在しっかりしたご飯が食べれるのはかなり助かっています。以前一人暮らししていた際は金がなく1日牛丼一杯とかでした、まあそれは当時働いてもなかったからですが。今はきちんと正社員でもちろん働いてはいます。晩ごはんどころか、私は金を浮かすためにというのと作ってくれるからという理由で昼食の弁当まで母に作ってもらっています。さすがに恥ずかしいので会社ではそれを1人で食べていますが。さすがにそれはやりすぎというか甘えすぎですか。恋愛や結婚とは無縁の生活を現在送っていますが、そういったものを考えた時にやはり一人暮らしか実家暮らしかというのはかなり重要な部分になりますか。以前に一人暮らしを1年した時は滅茶苦茶で、1年住んでおきながら洗濯や料理や掃除をほとんどした事がありませんでました。今考えるとありえませんが。実家暮らしでも家事をすればまだマシですか。金がない金がないと言っていますが、普通に生活し普通に一人暮らしするくらいなら大丈夫なんでしょうが私はやっている事があり、全く売れてないミュージシャンをやっています。曲の制作代など、売り上げで回収できないため完全に赤字ですし、音楽制作(レコーディングなど)のお金を確保したいからというのがあります。しかし、実家暮らしを恥ずかしいと思う理由の大きな一つに、ミュージシャンだからというのもあります。曲やステージやSNSで偉そうな事を歌ったり言っていても実際はすねかじりでは格好がつかないからです。そんなに恥ずかしいなら一人暮らしすればいいやろうと思われるでしょうが、そうなると今度は活動費がなくなるという状況でもあります、私は曲をスタジオでかなり制作しますので。客観的にどう思うかやどうしたらいいかなどアドバイスや、自分の話などでもいいので、同じような人もしくは真逆の人などから話を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪する勇気ないやろそんなやつに

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 05:15

A 回答 (28件中21~28件)

親の立場の者です。



息子は20代実家暮らしです。
はじめの頃は、専門学校とか親に頼らずバイトで通い資格も取った。家にいても心は自立していたので、実家ぐらしで貯金してくれれば家にお金はいれなくてもよい。という考えでした。

しかし、いつまでもそういうわけにはいきません。なぜなら、私と旦那の老後のために、子育てが終わった今だからこそ、蓄えをしなくてはならないから。

息子がいると、やはり美味しいものを作ろうとコストかかります。
私と旦那2人の生活費と3人の生活費には差があるので。

で、今度の誕生日を迎えたら、もう無料は無しです。
老いたときに、子供たちに世話を焼かせたくない。
そうするために、いつまでもスネカジリされるのは困る。邪魔なのです。

あと、いつまでも実家にいられると、体が不自由になってきたとき、息子を頼ります。
私と息子は仲が良いのと、家事は一通り出来るので戦力にぬるのですが、頼るとそれが当たり前になり、いなくなった時にしんどいです。息子も見捨てて知らん顔はしないでしょう。

息子がもう結婚は諦め、将来母親のオムツ取り替えたり、介護して死のうと決意してるならまだしも、いつまでもただのスネカジリはお互いのためにならないと私は考えています。

息子よ、親を必要としないでも生きれる人生をおくってくれ。いつか私は先に死ぬんだから。
と、私は願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2024/02/05 13:46

親と暮らして何が悪いの?

    • good
    • 1

将来、両親の介護をしてあげる予定ならそのままでもいい気がします。


そうなれば、嫌でも家事でも何でもしなければならなくなります。
その時に頑張って覚えてできるようになればそれでもいいのかも。

犯罪以外、どのようなことをやってもいいと思いますが、
稼げる手段は持っていなければ生きていけません。
その点だけですね、良くないのは。
それ以外は自由ですから他人と比較する意味はありません。

昔よりも今の方が経済的に自立するのは大変なことでしょうし、
自立する理由がなければしないものなのかもしれませんね。
両親との仲が良好なのであれば、それはそれでいいと思います。

ただし、結婚を考えた時にはこの生活ではほぼ不可能でしょう。
恋愛は小遣い程度があればできます。
結婚は、生活力のない人はできないでしょうね。
男女平等なのは権利主張だけなので、生活費は家族分稼げないといけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2024/02/05 13:49

>どう思いますか


個人的には、情けないと思う。気が知れない。
でも、今は肯定的な意見も多いし個人の自由です。
合理的な判断に基づいてした決断に、自信を持たれては?

>(3万円)は少ないですか
はい。少ないです。
自分の生活費を出せてるとは言えない。親の脛を囓ってる状態。
それの上で成り立ってる生活を「合理的」とは言わないかも。
もう少し出せば気も楽になるのでは。
とりあえず10万円出しましょう。それなら自信持てるでしょう。

>家事全般は恥ずかしながら母に任せっきり
ありえません。
うちには小学生の子どもがいます。小学生男児ですら家事に参加してます。
家事は、その家に住む者全員の責任。
食べるだけ、汚すだけの人は住む権利がない。
嫌ならお金を出すべき。
ここはレストランでもホテルでもない。と教えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2024/02/05 13:49

開いている部屋の有効利用という意味で実家に住んでいても良いとは思いますが、部屋代+食費+光熱費を合わせて月3万円は無茶苦茶です。


少なくとも月10万円以上支払うようにしてください。
それで趣味の活動費が無くなると言うのなら、もっと仕事を頑張って稼ぐのが本筋です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2024/02/05 13:38

あなたのごたくは、どうでも良いのだけれど


貯蓄、蓄えはしてますか?

後、50年以上くらい人生続きますよ。。。

親が死んだら、飯も食えなくなるから
寿命は減るでしょうけど、なんだかんだで
50年くらいは、生きていると思います。

50、60になって仕事あると思いますか?
それとも生活保護を覚悟していると言うことですか?
それならそれでも良いと思いますが
惨めな人生続きそうな気がします。
    • good
    • 1

すみませんが、適度に改行入れたり、行間開けたりして、もう少し読みやすい文章で書き直してください。



そういうところですよ?
子供部屋おじさんは他人への配慮が足りないってのは。
    • good
    • 1

58歳独身男です…子供部屋おじさんでした。

今は親は老人ホームに入ってしまい一人暮らしです。あなたはちゃんと正社員ですし、子供部屋おじさんなどと後ろ指刺されることは全くないと思います。でもいつかは一人暮らしになります。そのときに備えて家事や自分の身の回りの整理整頓などはキッチリできる習慣つけるべきです。ご両親がお元気でいる現在のありがたみをしみじみと感謝すべきです。わざわざ金のかかる一人暮らしをする必要はないと思います。正社員を続けられるように頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A