プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父がこの1、2ヶ月五十肩に悩まされています。手を上にあげるだけで凄く痛いみたいでどうしようもありません?誰か良い治し方しれませんか?お願いします。。

A 回答 (5件)

急性期は肩を安静にしますが、どうやら回復期のようですね。


肩のところの服をつまんで、腕を大きく回す。
前回し、後回しを一日数回やるとよいですよ。
要は回復期が過ぎれば、ほっておいても痛みは治りますが、そのままですと肩の可動範囲が狭くなり、腕をまっすぐ上げたり出来ないので、リハビリにより、動く範囲を大きくするわけです。
痛みは特に何もしなくてもその内なくなりますが、リハビリをやらないと動きが悪くなります。
私もかなり腕の動く範囲が狭く、思い出したようにやってます。
一応保険は利きますから、専門家にマッサージしてもらうのと並行するとよいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マッサージはいいですね。一度いってもらいます。有難うございました.

お礼日時:2005/05/16 14:25

私も同様な経験があり各回答のように痛くても稼動範囲を広げる運動をしましたが、なかなか続きませんでした。

そのうち食事の後片付けを引き受けて食器洗いなどで細かく手を動かすことを毎日一定時間繰り返しているうちに、いつの間にか痛みが無くなっていることに気付きました。このように小さな動きでも平素とは違う負荷を毎日かけ続けるのも良いと思います。参考のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。父に言っておきます。小さい動きは、大事ですね!

お礼日時:2005/05/16 14:19

ためしてガッテンでやってました。

参考にされてみては。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/2005 …

なにより病院へ行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました.病院に行く事は、当然ですよね。
有難うございました.

お礼日時:2005/05/16 14:21

2ヶ月も経つのであれば良く暖めて良く動かす、これに限ります。

専門家に動かして貰うも良し、家族の人が動かして上げるも良し、自分で壁などつかって指で歩く様に上げるなどしても良し、大切なのは成るべく大きな範囲を動かして上げる事、もちろん痛いですけど^^;。ひとつ注意点は動かしても良く成らない五十肩も有ります。半年以上たっても改善されない様だと一度病院へ行かれると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。温泉などいって暖めてもらっています。あとは、毎日細かく動かす事ですかね

お礼日時:2005/05/16 14:24

2ヶ月以上たっているのであれば肩周辺を温めて


肩をあげて痛い直前まで動かしてあげましょう。
五十肩を治すには半年から1,2年かかります。
鍼・灸をすることで治る期間を短くすることは
できます。
痛いからといって動かさないと筋肉が落ち、
可動範囲がだんだん狭くなるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治すのにそんなにかかるんですね。こりゃ大変だ!
灸とかもすすめてみます。有難うございました.

お礼日時:2005/05/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!