アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。

最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。
友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。
凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。
よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、
小学校・中学校とバレーボールをやっていました。

偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、
ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。
底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると
足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。
青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。
“足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく
何か体で悪いところがある気もして少し心配です。

これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、
そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか?
それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか?

長くなってしまってごめんなさい。
どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

足のアーチの低下による扁平足は恐らく今から治療することは難しいと思います。

アーチの低下によって出てくる症状は様々ですが、恐らく足の内側に沿って出てくることが予想されます。
外反母趾や膝の内側痛などがその典型ですが、今からの治療は対症療法になるでしょう。青竹踏みはそんなに気にする必要はないと思いますよ。
対症療法としては一番には靴の中敷をクッション性の良いものにすることでしょう。靴によっては入れるとサイズが変わってしまうことがありますので、hanaccoさんがおっしゃっているようなシューフィッターの居るような靴屋さんで相談すると良いでしょう。
ほかに症状(足先の痺れや外反母趾の痛み)があれば整形外科で装具(足底板)を作ってもらうことも可能ですが、市販の中敷と大きく違う性能の良いものであるかどうかは、装具を作る業者によってかなり差があります。当然高価なものですし、市販の中敷で十分ではないかと思います。
足裏のマッサージは何ともいえませんが、足の裏だけで本当に悪いところが分かったり、それだけで治療できるだけの腕を持った人がいるのなら良いのですが、そうでなければ気持ち良いから行ってみよう、位の気持ちで行った方が良いですよ。中には不安を煽るだけ煽って治療は出来ないところが数多くありますので。
私たちの業界(鍼灸)にもそういう人が結構居ますので、似た人が多いのではないかと思います。もちろん少数ですがきちんと勉強している人もいるでしょうが。
あまり神経質にならないで下さいね。
ちなみに私も足型は人参ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
中敷ですかぁ~ 早速 買ってみようと思います。
でもシューフィッターの居る靴屋さんなんかは
やはり高いんでしょうかね…???
かなり参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。