アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。現役大学生です。ふと疑問に思ったこ
とがあるので、教えてください。

 パソコン経歴ですが、小学校のころWIN95をよく授業
で使い、中学校にはWINNTがあり(←今思えばすごい。。。)
自宅では数年前に親が98を買い、最近になりXPに以
降… と色々なOSを使ったことがありますが、自分が
鈍感なせいか、XPでアイコンが変わったことくらいし
か変化が感じられません。

 おそらく僕のような素人にはわからない変化だった
のでしょうが、ではたとえば今の時代、Windows95を使
って普通にインターネットなどを使用するとどのよう
な不具合が生じるのでしょうか??
 2000年問題以外であれば教えてください。

A 回答 (5件)

セキュリティの問題は、セキュリティソフトを入れればなんとかなるのですが、



そのセキュリティソフト(たとえばノートン)がWin95をサポートしないようになってきています。
要するに、古いOSは、ソフトメーカーがサポートをしないようになり、
だんだん動かないソフトが増えてくるのです。

OSの機能としては、本質的には、変わってません。
構造としては、カーネルがNT系に変更されたとか、
ファイルシステムが変更されたとか、違いはあるのですが、
コンピュータを使う側から見ると本質的な違いはないです。

あと、付属でついてくるIEのバージョンが昔のだったりして、
WWW表示にも問題が出てきます。
細かいところはいろいろ変わっています。
今Win95を使うと、かなりの割合でソフトが動かないと思います。
Win98ならまだ現役でもいけるような気がしますが…。

要するに、「微妙に変化してきて、昔のはだんだん使いづらくなる」
というしくみになっています。
そうやってマイクロソフトが儲けているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >要するに、「微妙に変化してきて、昔のはだんだん使いづらくなる」
というしくみになっています。
そうやってマイクロソフトが儲けているわけです。

 そうですか。わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 16:47

Windows95は、すでにマイクロソフトがサポートを終了しています。

つまり仮に重大なOS上のセキュリティホールが発覚しても、だれも助けてくれないという事です。

また、プリンターなど周辺機器を接続するためのデバイスドライバ類は95用は殆ど見かけません。という事は周辺機器も最新の物を繋ぐ事できないという事です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。プリンターまでは考えてませんでした!

お礼日時:2005/05/07 16:50

1の人に反論



確かに市場は小さいが 日本以外では
結構 未だに使われている

今でも win95のノートが三台ありますが
動画・音楽ファイルのダウンロード等
重たい物を除けば 快適ですよ

下記のツールもありますし
ウイルスソフト:V3 ウイルスブロック 2005 IS
スパイウエアー:avast! Antivirus

後は サーバにするのも いいかも

現在 AirHにて接続中

win95のノートをサーバにして
六台 繋げてます

捨て難いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 WIN95もまだ使えるのですね。やはり革命といわれただけの商品ですね!!

お礼日時:2005/05/07 16:48

ネットでHPを閲覧する、メールを遣り取りする、程度はシステムとしては不都合は無いのだと思います。



ただ、ネット関連のソフトが次々とヴァージョンアップされるのに、段々と95に対応しないものが増えてきているし、それはシステムだけではなく、WIN95を標準搭載しているPCの機能の方が追いつかなくなっているので、いつまでも古いヴァージョンのまま使用せざるを得なくなっています。

95を使い慣れていて、新しく購入したPCの、あまりの処理速度の速さに驚いたりしたもの。
今や、パソコンはちょっと高価な「家電」感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 95って遅かったんですね。気づきませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/07 16:46

セキュリティは無いに等しいのでウィルス等に侵されます。



また、ネットワーク上位でウィルス対策やファィヤーウオールなので防備しても、ネットワークコンテンツが非常に重くなっていますので見ることに非常に時間が掛かったり、既にサポート外OSなので市場もサポートしません。
つまり、インターネット上では見ることが出来ないコンテンツも含まれてくる可能性は高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうでうか・・ありがとございます。WIN95考えてみれば10年前のソフトなのですね。

お礼日時:2005/05/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!