プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを持っていれば、東京住みでも自動車免許は要らないですよね?

A 回答 (8件)

質問の意味を確認します。



本人確認証・身分証の意味なら、「マイナンバーカード」が1枚でだOKですし、オールマイティに使えます。

東京在住でも、本当に車両の運転をしないとか、「フル電動自転車」ゃ一定の速度以上が出る「電動キックボード」を運転しないなら、運転免許はいりません。
でも、東京での仕事が外回り営業・外販・配達などで車を運転するなら、運転免許が必要ですから、就活で採用条件が「普通免許所持」が多いですよ。
また、勤務先で地方へ転勤なら、地方では「必ず免許が必要」となりますよ。

-----

もし、「車両の運転」を運転や、「フル電動自転車」や一定の速度以上が出る「電動キックボード」などの「特定小型原動機付自転車」を運転なら、運点免許が必要です。

● 「フル電動自転車」とは、ペダルをこがなくても自走する自転車のことで、ナンバー登録・ヘルメット着用等が必要。
ペダルをこぐとモーターが動作するのが「アシスト自転車」で、これなら免許は不要だが牛・馬・牛車・馬車などと同じ「軽車両」となる。 
↑ 「車両」とか「特定小型原動機付自転車」とか「軽車両」などの免許の有無などの事は、運転免許取得時の学科で講習をしている。

● 「電動キックボード」は、一定の速度以上が出るなら、運点免許が必要で、ナンバー登録・ヘルメット着用等が必要。
一定の速度以下しか出ない「電動キックボード」なら、16歳以上が免許は不要だが、自転車・牛・馬・牛車・馬車などと同じ「軽車両」となる。
↑ 「車両」とか「特定小型原動機付自転車」とか「軽車両」などの免許の有無などの事は、運転免許取得時の学科で講習をしている。
 

● 「フル電動自転車」も、一定の速度以上が出る「電動キックボード」も、免許なしで乗ると、道交法違反で検挙・場合によってと逮捕になります。


● 名古屋で「電動キックボード」のひき投げで、昨日、逮捕ニュースがありましたね。
容疑者は、「電動キックボード」は、免許なしで乗れると思っていたとの事。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/989916

そのほかの「電動キックボード 事故」
https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E5%8B% …
    • good
    • 0

車運転するには免許証必要。

身分証明書としてならマイナカード。東京に限らず全国的に。都内に転居しても車運転必要です。
    • good
    • 0

はい、必要ありません。


マイナンバーで十分です。
    • good
    • 0

身分証という意味なら、バイクや車を運転しない限り免許証はいりません。


免許証は取得も更新もマイナンバーカードよりお金が掛かりますから、身分証として維持するならマイナンバーカードの方がお得です。
    • good
    • 0

免許証要の会社


通勤 送迎
自家用車不用
で有れば免許証要りません
マイナンバーカード
身分証代わりになり
ます
    • good
    • 0

身分証明書としてならマイナンバーカード持っていれば自動車運転免許証は不要です。


車を運転されるなら、自動車運転免許は必要です。
    • good
    • 1

あなたが一切車を運転されないのなら、運転免許をあえて取得する必要はありません。

    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A