アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大寺の大仏が立ち上がったら身長はどのくらいですか?

A 回答 (4件)

丈六仏という大きさの仏像があります。


1丈6尺=16尺=約4.85mの身長の仏像です。
ただし、これは実際の高さではなく身長で分類しており、
座っている像の場合は、
この半分の8尺の高さの仏像を言います。
仏像においては、座っているときの身長の2倍が
実際の身長だと考えるわけです。

この考え方からすれば、
東大寺の大仏の高さは約15mですから、
身長はその倍の約30mということになります。

なお、一般的に、
丈六仏よりも大きな仏像を大仏と言います。
    • good
    • 0

私が同じ格好をして計ってみました。


私の体型なら28メートル、私は胴長短足ですから、座高が低ければもう少し背が高くなるかと。

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/daibutu/w_bu …
    • good
    • 1

ちょっとおもしろそうなので調べてみました。


大仏様の座高は、14.98m。
平成 16年度 17歳男子高校生の平均は、座高 91.7cm、身長 170.6cm。

身長と座高の関係が現代人と同じとすれば、大仏様が起立すると 27.8m と計算できます。

参考URL:http://www.todaiji.or.jp/,http://www.pref.yamana …
    • good
    • 0

座っていて15メートルだから


30メートルぐらいかな?
ここを参考に
http://kids.goo.ne.jp/sirabemono/note055.html

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/sirabemono/note055.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!