アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ事情があり中学から高校に行けずに自分の名前を漢字で書けないくらい勉強できませんでした。
現在は18歳です。
長期バイトだと体調の影響で休む日が多くなると思い、単発を少しやって体調の変化を見てから長期バイトに行こうと思っています。
予測変換などで書くことはできますが、筆紙になるとひらがな以外かけないです。
漢字は大体読めます。
履歴書などはあとからpcで作ったり、漢字を見て書くなどもできると思うのですが、面接などで筆紙を求められることなどありますでしょうか...?
すべてひらがなでの記入はだいぶまずいですよね...?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません、書き忘れていたので補足します。
    3年前くらいから障害者手帳は持っています。

      補足日時:2024/02/10 10:43

A 回答 (8件)

採用試験に受からないかも

    • good
    • 0

肉体労働なら別に気にはしません


一般の企業は無理です
    • good
    • 0

正直難しい。

    • good
    • 0

筆紙ではなくて、筆記では



ほかの仕事を探した方がいい。でないと惨めになるだけだから、
    • good
    • 1

自分の名前、住所、保護者の名前くらいは練習して書けるようになってから行きましょう。


その辺りくらいの記載を求められることはこれからもありますからね。

それすら書けないなら、そういう面での発達障害があると思います。
この質問の漢字は間違いはないのですから、予測変換を使っているとしても、本当に漢字を分かっていないなら、間違った漢字を選ぶこともあり得ます。
    • good
    • 1

会社によりあります。

確率は少ないとしか言えません。

履歴書持参してもその他に
会社側で必要な書類として住所・氏名・職歴とか志望理由はあったか覚えてませんが。
アンケート的な用紙としてある会社もあるという事だけです。


単発の派遣バイトや長期派遣などをやる場合には必ずあります。
ほぼ履歴書と同じ内容を書かされます。
職歴等事業内容とかも細かに。
長期派遣などを考えているのなら職務経歴書も作成していく事を勧めます。
それらがあれば見ながら書けたはずなので。
    • good
    • 0

>面接などで筆紙を求められることなどありますでしょうか...?


履歴書を自筆記入とする企業はあります。
面接で書かせるのは、ほぼないです。

ですが、自分の名前だけは、漢字で書けるようにしておきましょう。
万が一の場合、「字が下手なのでパソで印刷して提出します」と、
言えば大丈夫でしょう。

筆紙って聞きなれないので、自筆と言いましょう。
    • good
    • 0

所謂「日雇い」的な派遣バイトなら平気かも?


自分の名前を漢字で書けないってヤバイね。
小学低学年で書けるようになるよね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A