アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から現金を盗んだとか、職場や学校での盗難窃盗など警察官や教師の事件をよく目にします。

報道されないだけで、窃盗事件はありふれたことなのでしょうか。

また名前が出ている場合もありますが、そうでない事も多くありますがこれは別の場所で復職はできるのですか疑問に思いました。

A 回答 (5件)

窃盗事件は判明しているだけでも1年間に3万7千件はあります。

いちいち報道していては新聞なら全紙面が窃盗の記事だらけになり、他の記事は載せられなくなります。
    • 0

地方局のニュースや新聞であれば報道されますよ。

• 0

窃盗事件はありふれたことですよ。

スーパーやコンビニに、パトカーが止まっているのを
見たことはありませんか?
その周辺に警察官や人がいれば、交通事故の場合もありますけど
そうでなければ窃盗や器物損壊などで中にいるのでしょう。
    • 0

>窃盗事件はありふれたことなのでしょうか。

残念ながらありふれたことです。
スーパーでの窃盗なんてごくありふれていますよ。
街の本屋の衰退も、窃盗品を古本屋チェーンに売る行為が頻発したのも一因です。

>名前が出ている場合もありますが、そうでない事も多くありますが

教師や公務員、大手企業の場合は実名が報道されたりしますが、通常は検挙されても報道もされないのが圧倒的でしょう。それでクビになるというのは教師などの職を除いてあまりありません。

教師の場合は、コンビニのコーヒー小カップにラージ分「万引き」をして懲戒免職になった校長がいましたね。退職金もパーです。かたや裏金でウハウハしていた政治家はおとがめなしというのはなんだかなぁという気がしますね。
    • 0

被害が届けられてないものなんて沢山あると思いますし、インパクトに欠けるものは報道されませんね

• 0