プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメとKPOPの売り上げについて

韓国の掲示板を見ていても
・アニメが圧倒的だ。
・ポケモンだけでもK‐POPは負けている。
・韓国のトップ2の自動車の会社VSポケモンがちょうどいいぐらい
・アニメは世界的だから比べることが恥ずかしい
・韓国は数字捏造をしているから当てにならない
など、意外にもアニメに肯定的でした

日本のK‐POP好きが言うには
・K‐POPが勝った

これに尽きます。
結局の売上や、人気はどっちが上なのでしょう?

A 回答 (4件)

https://www.kbsworld.ne.jp/entertainment/view?bl …

(抜粋)
関税庁の発表によると、今年1月から10月までの音盤輸出額は約2億4千万ドル、韓国円で3,100億ウォン程度を記録した。

2023年の円ドルレートを140円と仮定すると336億円、2023年の円ウォンレートを0.115円と仮定すると357億円といったところ。合計して1年換算すると577.5億円といったところになる。

これは、政府レベルの推しがあってのこと。
https://note.com/kpop_korea/n/n4efe697b26b3

(抜粋)
2020年度の文化体育観光部の予算は、政府予算の0.96%を占める3兆4,108億ウォンでした。(略)文化体育観光部の予算のうち、コンテンツ政策局、著作権局、メディア政策局の予算は、それぞれ文化体育観光部全体予算の19.0%、2.2%、3.5%を占めています。

JETROも分析しています。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2 …

コンテンツ産業部門予算よりメディア政策部門予算の方が多いので、巷で騒がれるほど、政治売り込みじゃん、ということではないようです。

でもメディア政策は2020年で100億円以上使ってますね。pp.16 恐らく2023年でも100億円以上使っていることでしょう。100億円以上政策予算をつぎ込んで578億円の売り上げだと、費用対効果は良くないですね。国内では政策として振興しなくても済むとなれば、100億円以上政策予算をつぎ込んで336億円の売り上げです。産業としては政府政策がないと失速する自転車操業程度の勢いです。

>結局の売上や、人気はどっちが上なのでしょう?

https://ipmag.skettt.com/detail/ip-sales-ranking

ポケモンに限れば、約13兆億5千億円ですから、K-POPの200倍以上ですかね。これからは遊戯王に余裕で負けていると言ってあげるべきかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え。ポケモン13兆…?えぐいですねwwww
思わず声が出ました。
さすがポケモン。見たことないけど

アニメの売上が3兆弱というサイトを見たのですが、そこにはグッズは含まれてなかったということですか?

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/11 19:52

音楽とアニメの違いがあるから買った負けたという比較はできないんじゃないですか。



韓国と日本の音楽で、その特徴で比較すると、
K‐POPはマーケッティングなどをしっかりしてブームを作り出して大きな売り上げを上げてますね。ただ、問題はブームが終わったとき、聞いたり歌ったりしている人がどれだけいるか。例えば、PSYのカンナムスタイルが米国でもヒットチャートにと騒がれてましたけど、いまその歌を記憶している人がいるかな。

日本の音楽って、K‐POPと比較するとき、J‐POPと比較する人が多いけど海外での認知度で言うと、日本の歌=J‐POP+アニソン+ゲーム音楽など非常に広いジャンルで聞かれてますよ。
そんなゲーム音楽の一例。
十数年も前で知名度の低い曲ですけど、海外の人が最近まで聞いて高評価だったりしますね。

こちらは日本のアニソンの例。アニメが放送されたのは50年以上も前ですけど、今でも懐かしく聞いている方がいるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=suCm1w_KTiY
ちなみに、J‐POP。 古い歌でもいろいろな国の方が自国の言葉でカバーしてたりするぐらい各国に定着してますよ
https://www.youtube.com/watch?v=fuqDIl5A4Qo
https://www.youtube.com/watch?v=gSdZ3Fvm1Jg

こうやって、曲のジャンルが広くて、ずっと聞き続けてもらっているのが日本の音楽の特徴です。
    • good
    • 2

正直に言えば、K-POPは地元韓国では飽きられています。



そのために、あまり知名度の低い日本やアメリカでマスコミを利用して宣伝を繰り返して「売れていると騙している」に過ぎません。
それに踊らされている人間が馬鹿を見ているのです。

最近でも、YouTubeの再生回数も、特定の場所で工作員が再生を繰り返すことでねつ造していることがわかったので、カウント方法も見直しが図られています。

個人的に、K-POP自体が1990年代に欧州で流行ったハウスミュージックやユーロビートなどのパクリに過ぎず、50近い自分にとっては時代遅れの音楽に聞こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★最近でも、YouTubeの再生回数も、特定の場所で工作員が再生を繰り返すことでねつ造していることがわかったので、カウント方法も見直しが図られています。

そうなんですね。それが韓国国内でもバレてしまってのスレ内容なのでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/11 18:19

どうでもよい。



売り上げが多いと勝ちとファンが思うの
かもだが、所詮、50歩100歩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は芸人しか知らないのですが回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A