アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には大事な友人がいます。
今月その友人と会う約束をしました。
友人の仕事の関係で会うのは平日の昼間。

友人との予定を母や別の友人に話すと
「なぜその友人はあなたの都合を配慮してくれないの?あなたは社会人で平日は働いてるって分かっているのに。あなたの事大事に思ってないんだね。都合よく扱われてるだけだよ」と。

私は友人が大事だから1日くらい有給を使っても構わないと思っていました。
母や他の友人の言う通り、私は都合よく使われてるだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、友人は祝祭日も休みではなく、
    私も土曜出勤で祝祭日は休みじゃないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 19:45
  • 週30時間以上労働しているパートさん
    です。。
    失礼いたしました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/13 12:15
  • 正社員と週30時間以上働いているパートは
    有給5日を必ず取得しなければならないと、
    法律で決められていますよ!

      補足日時:2024/02/13 12:18

A 回答 (10件)

そんな事言ってたらこれから先どんどん会えない人が増えますよ。


結婚・子育て・転勤などライフスタイルが皆バラバラになり都合が合わなくなっていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 04:59

>有給って何に使おうと勝手ですよね?


>そして会社の方から五日間は必ず取るように言われませんか?
そういう主旨の質問だったんですか?
そもそもはなんで有休取ってまで友達の都合に合わせないといけないのかと母親に言われたってことなのにあなたは都合よく扱われてるんじゃないと思いたいわけですよね?
実際は都合よく扱われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2024/02/13 17:13

一般的に、「事業の正常な運営を妨げる場合」などの場合、変更させられるなど、一部のケースを除き、有給休暇は、どんな目的でも、仮に何の目的がなくても、利用可能です。


私の職場は、年間20日付与され、余った分は、最大20日、翌年に繰越せます。ですから、多くの職員は、勤務数年後には、年度当初、ほぼ40日に近く年次有休休暇を付与されているケースがほとんどです。
五日間は必ず取る・・・といった、ルールは私の職場には有り得ません。初めて耳にしました。ほぼ、誰もが20日近くは取っていますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確か法律で決められたと思うのですが?
正社員や週30時間以上のものは5日休まなければいけないと…?
働き方改革で2019年4月からはじまったと思うのですが…?

お礼日時:2024/02/13 12:14

有休は、個人の事情で自由にとってよいものです。


ただ、職種によっては簡単にとれない人もいます。
学校の先生が、平日休みたいわぁ で、サクッと休むわけにいかないでしょうが、春休みや夏休みの期間中なら、とれるかもしれません。

私などは、専門事務職で、ある程度裁量がきく仕事をしているので、とくに重要な会議や研修でもなければ、自由に有休とれます。
明日休みます で、全然オッケーです。
熱がでたとか、風邪をひいたで当日休むこともあります。

会社側からは、有休をとるように 結構うるさくいわれ、年に5日の有休取得をしない社員がいると罰則があるのだとか?
同じ部署で、同じような仕事をしていても、同行や面談依頼を受けて動く仕事をしている人は、予定が入ってしまうと休めません。

有休が取りやすいかどうかは、している仕事によって全然違います。
シフト制の人なんて、ほとんど難しいでしょうね。

私も、質問者さんみたいに平日有休とって、友人と遊んだりしますよ。
ただ、おおぴらにはしないです。
会社に対しては、理由をいう必要はないのだけど、家庭の事情で とか役所にいくのでとか言っておきます。
家族に対しても、仕事にいくフリして、遊びにいきます。
他の友人には、話しません。
これね、平日に自由に有休とれるんだってわかると、それにつけこんでこられるのですよ。
あなたのお母さんや友人は、だったら 私の用事に付き合ってくれてもいいわよねと言ってきてますよ。
特に 母親
働くのが当たり前と思っている日に、娘が自由に休めるなら、たまには休んで私に付き合いなさいときます。
それを断ろうものなら、あなたが受けたようなことを言ってくるわけです。

なんでも、しゃべらないことです。

余談ですが、今の時代 SNSで自分のしていること晒すでしょ。
どこに行ったとか、何食べたとか
平日にこんなことしてるのか?
彼氏と遊んでる?
とか、晒しまくって大丈夫なの?って思いますね。

質問は、一緒に遊んだ友人に都合よく利用されたか?
質問者さんが、したくて平日有休とって遊んでいるのですから、むしろ質問者さんの都合です。
ただ、そうしたことを母親や他の友人に話すと彼らは自分の都合に合わせて休めるでしょといってきますよ。
気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りです。

お礼日時:2024/02/12 12:04

まぁ、私にも、高校生の頃からの大事な友人がいます。

そして、家族の病気などのために年休を使うことはよくあっても、友人のために年休を使うということは、まず有り得ません。
ふつうの人は、仕事のある日には、仕事を優先し会えないのが一般的です。でも、質問者様にとって仕事とはその程度と、その後友人から思われてしまっているのでしょうね。
多くの場合は、仕事は生きるための術、また勤務態度などで社会的信用なども得られる機会でもあります。ですから、優先順位は、かなり上位になるべきものです。
例えば、大相撲の場所中、力士が「友人に会うから、今日は、休場するわ。」は、無いと思います。それ以外の仕事でも、同様なものでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給って何に使おうと勝手ですよね?
そして会社の方から五日間は必ず取るように言われませんか?

お礼日時:2024/02/12 04:47

友人、家族、配偶者・恋人の3つでの重要度の比較調査、圧倒的に、友人は、3位です。

あなたのお母様の気持ちがよく分かります。
家族や配偶者・恋人と比べるとかなり下位にならざるを得ません。ケースによっては、友達は、生涯にわたって関わらなかったり、遺産や相続の授受にも関わりませんから、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体どうしたら良いのでしょうか?
今から「私にも都合があるから、会うのはやめにする」と言った方が良いのでしょうか?
そして今後一切縁を切った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2024/02/11 20:39

教えて下さってありがとうございます。


じゃ、日曜日はお互いお休みね!
平日の夕方からもお互いお休みね!
お互いお休みで調節すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 12:04

相手のお友達は土日お仕事で夜職なのかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は製造業です。
夜勤なし。土曜出勤ありです。

お礼日時:2024/02/11 19:41

はっきり言うことです。


「私の都合は?」
って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、わたしは別に有給取るくらい構わないと言ってるんです。

お礼日時:2024/02/11 18:56

はい、お母さんたちの言うとおりだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では、私はどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2024/02/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています