アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
もうそろそろウイルスバスタークラウドの契約期間が終了するのですが、これをノートンに買い替えた方がいいでしょうか?
手持ちのデスクトップパソコンに入っていたのでウイルスバスターを惰性で使い続けてますが、危険なサイトをブロックしてくれています。
しかしウイルスバスター自体にははファイアウォールの機能がないそうなのですが(Windows標準のファイアウォールをチューンするようですが)、ノートンのように専用のファイアウォールソフトがついたものを買ったほうがいいでしょうか?

今までウイルスバスターで私自身ウイルスに感染したことはありませんが、実はウイルスバスターが検知できないウイルスがあって、他のソフトでは検知するということも考えられますかね?
そのあたりのことをどうかお聞かせください。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ●ウイルスバスターにはレピュテーション技術やヒューリスティック技術があって、ウイルスによって改変されたレジストリも修復してくれるとの回答がありました。
    しかし、「ウイルスバスターを使っていたけど、他のソフトにしたら、実はウイルスバスターよりも検知もするし、個人情報も保護(クレジットカード番号など)してくれたよ!!!」という方がいましたならぜひともアドバイスお願いしますm(__)m

      補足日時:2024/02/12 23:04

A 回答 (13件中11~13件)

No2です。


セキュリティで大事なのはリテラシーなんです。
つまり、どういうウィルスが流行り、どういう攻撃が流行して注意をどこに払うかを操作する人の認識度がどれだけあるかの方が重要なんです。

セキュリティソフトに頼りたい方はリテラシーを付けるのを放棄して
セキュリティソフトに任せたいと考えられるのですが
それこそが攻撃者の思うつぼです。
そしてセキュリティソフトを売りたい側の文句に踊らされているだけ。

簡単にいうとバレンタインデーやホワイトデーと一緒です。
踊るのは自由ですけどお菓子屋さんの販売戦略と大差ないんです。

もっと大事なのはサイトやメールのフィッシングなどに
ひっかからないリテラシーの方です。
それだけでリスクは大幅に減るのが実際なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わたくしが一番気になるのは外部からのアクセスによるマルウェアなどの強制注入や、わたくしのPCからの不正な送信があるかを監視したいです。
しかし、IPアドレスだけでは、それがグーグルなど正規のものかどうかの判別がしずらいです。
検索エンジンで検索して、「とあるページ」のリンクをクリックした場合、わたくしのリクエストに対して、「とあるページ」からの通信がわたくしのPCに入るわけですが、それが一つだけではなく複数だった場合に、どれが不正な通信なのかを見分けたいのがあります。

Tiny Personal Firewallというソフトがありますが、使い方など詳しく見ていきたいとは思っています。

お礼日時:2024/02/21 14:13

そんなもので大丈夫かと思うならディフェンダーでウィルスにかかった人を検索してみたら?危なければ日本に複数人居ると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるとディフェンダーは必要最低限のようなので、社運を賭けて開発してらっしゃる有料版を導入するのが、それこそ必要最低限のようです。
Windowsを買ったユーザーがセキュリティソフトをインストールしない例がかなりの数があったので、やむなく事前にプリインストールしたセキュリティソフトがディフェンダーだということをマイクロソフトが発表していました。
こちらを見て頂ける方々がいましたら、ウイルスバスターよりもこのソフト!というのがありましたならぜひともアドバイスお願いします!
yokomayaさん、耶馬英彦さん、ご回答どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2024/02/15 10:22

Windowsのファイアーウォールとディフェンダーで十分。

ウィルスバスターは重くなるだけであまりメリットがない。マカフィーは最悪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもので大丈夫なのですか?
ディフェンダーがウイルスを取りこぼしているなんてことはないのでしょうか?
心配です・・・

お礼日時:2024/02/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A