プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたい
約一年働いたデイサービス(介護職)の仕事を辞めたいと思い、経営者に一月末にその旨を伝えました。
会社の規定では二ヶ月前に申し出ることになっているので、3月末で辞めさせて下さいと言いましたが、もう少し伸ばせないかと言われています。
私的には精神的にも肉体的にも限界で、疲れ果てているので二ヶ月でも長いと感じますが、会社のルールを守り、きちんと辞めようと思っていました。
私が辞めると人が足らず(募集をかけても誰も来ません)、その事業所を閉鎖しないといけないかもしれません。 
そのことを考えると胸が痛みます。
きっぱり辞めます、と言ってもいいのでしょうか?!
意見をお願いします?

A 回答 (9件)

>きっぱり辞めます、と言ってもいいのでしょうか?!



それは貴女の問題です。
辞めたいなら「辞めます」と言えば良いだけです。

会社(事業所)の事情なんて関係ありません。
通常なら2週間で辞めれるところを2ヶ月と定めているのは、人員確保にかかる期間も想定しての事です。

それまでも人員が確保出来ないのは会社(事業所)の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 00:36

職場の規定はあれど労働者が「辞める」と申し出があれば雇用主は正当な理由がない限り退職の意思を妨害してはなりません。

辞めた後のことをお考えのようですが、それはあなたが考える必要はありません。人が足りなくても閉鎖になろうとも職場側の問題なのであなたにはなんの責任もありません。
辞めたいなら退職を受理する。労働者の自由意志は法律で保障されています。去っていくところをあれこれ考えるより辞めた後のことを考えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分のこれからのことを考えていこうと思います。

お礼日時:2024/02/18 00:38

仕事辞めると決めた時点の覚悟が足りません


それよりは再就職先
探し出来ていますか?
福利厚生など色々ありますよ
私縁は要りません
私ならそこまで体調不良なら心療内科受診
診断書頂き即休職申請併せて辞表提出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日、心療内科へ行ってきます。

お礼日時:2024/02/18 00:38

質問者さんが「精神的にも肉体的にも限界」と感じるように、介護職の方がそういう状態になることは多いようです。


つまりは、「働きたくない職場」として常にトップランク入りする仕事なんですよね。
そのため、全国的に見ても、閉鎖となる事業所が増えているようです。

「事業所の閉鎖って、よくあること」と思って、質問者さんは予定どおりに退職されればいいでしょう。

ちなみに10数年前、ある病院に系列の複数の介護事業所の経理の数字を見ることありましたが、閉鎖になった事業所がいくつもあったり、黒字とされている事業所がごくわずかで驚いたことありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業所の閉鎖はよくあることなんですね。知りませんでした。今日、退職願を書きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 00:41

4/1から次の仕事決まってるんで、でOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
割り切ってていいですね!

お礼日時:2024/02/18 00:35

なぜあなたが退職を引き留められるのか?



それは、あなたが真面目で一生懸命働く人だからです。
心身の疲労が限界になるまでやる人だからです。
ですから事業所側は辞めさせたくないのです。

しかし、一度「辞める」と言ったのにズルズル居続けると「あぁ、この人は言うだけなんだ」と甘く見られ、次に本気で申し出ても「あら、また?」と信用してもらえなくなります。

きっぱり「辞めます」と伝えましょう!

真面目な人が真面目にやると病気になります。
あなたが思う半分くらいが普通の人の全力かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかっておられるんですね。
確かに自分でいうのもなんですが、責任感強い方なのです。少し肩の荷がおりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 00:35

人手不足に対処しなければいけないのは会社側であり社員側ではありません


なので事業者が閉鎖したとしても雇用側が人を集められなかっただけであり
あなたのせいではありません。なので気にしないことです

募集をかけても誰も来ないのはなぜですか?
その理由に対して、あなたはなぜそこにいるのですか?

なお会社のルールが二か月前に言わなければいけないようですが
日本のルールは二週間以上前に言うこと、一般的なルールは
一か月以上前に言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月前に言ったので、会社の規定通りです。
はっきり言わないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 00:33

> 私が辞めると人が足らず(募集をかけても誰も来ません)、その事業所を閉鎖しないといけないかもしれません。

 
それは経営者や採用担当の問題であって、あなたの問題ではありません。

少し伸ばしてもさらにもう少し、またさらにもう少し、と続くだけです。
その間、経営者+αは採用活動に熱を入れることはありません。
あなたを都合よく使い続けるだけです。
あなたが辞めることが確定してから初めて本腰をいれて採用活動を行います。

> きっぱり辞めます、と言ってもいいのでしょうか?!
はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、
会社の責任なんですよね。
言葉にして言われると目が覚めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 00:31

肉体的にも精神的にも限界なのを会社に伝えて改善の余地が無いのであれば離職はやむおえないと思います その環境下で勤務させていた事は会

社にも責任あります 今まで良く頑張ってこられましたね 疲れ果ててまで続けられたのですから 存続云々よりもご自身を心配されて下さい お疲れ様でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A