アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車の販売台数は減っていきそうでしょうか?
輸入車は近年徐々に販売台数を増やしてきましたが、ここ1年くらいみてると国産車の増加の割には増えてません。
円安で販売価格も国産車以上に値上がりしているのが原因でしょうか?
それともブームみたいのがさりつつあるのてしょうか?
自分は車は乗れればいいわ程度の知識なので、車に詳しい方解説お願いします。

A 回答 (10件)

地域により増えたところと減ったところがあるのでは(そして結果横ばい)?


我が家の地域(千葉県某所)では、輸入車の台数はむしろ増えたように思います。よく見かける機会が多いのはVW, BMW, ベンツ, ボルボ(我が家もこれ)といったところでしょうか、ルノー, プジョー, フィアット, ミニ辺りがそれに続くグループ、そしてポルシェも少しですが見かけますねー。
最近は高額輸入車を残価設定型ローンで買う層が増えているようで、輸入車は寧ろ以前より増えている印象です(少なくともこの辺では)。
    • good
    • 0

MINIは、良く見かけますが、私の地域だけかな?

    • good
    • 0

>輸入車の販売台数は減っていきそうでしょうか?


販売台数は、しばらくは現状の状態で安定化すると思われます。
つまり増えることはなく、無くなることも無い。
一定の需要が有るため。
変わり国産は増えるため、比率は下がるものです。

国産はブームに引っ張られて、需要があっても売り上げた望めない車種は切り捨てるため、漏れが需要を受け持つのが輸入車です。
今はSUVが主に売れて、どこもこればかり開発生産している。

海外の自動車メーカーは、総てのライナップを継続して開発生産しています。
たとえわずかでも顧客が望むものを作る続ける。

自動車の歴史の約100年は、トラックからワゴンが生まれセダンが完成系となった。セダンの変形がクーペやカブリオレが生まれた。
個人の趣味嗜好や生活習慣の変化に対応すると、青年時はクーペやカブリオレでデート、家庭を持つとワゴンかセダン、仕事にはSUVが必要とか、子供が家を出ると老夫婦にはクーペへ逆戻りのイメージがあった。
豊かな欧米の生活スタイルですね。

今の貧しい日本の生活スタイルからは、軽自動車がベターな選択肢。
取り敢えずなんでも賄える環境。
必要な時にレンタカーも有るため困らない良い時代と環境です。
    • good
    • 1

フラッグシップモデルはオーダーしも日本に届かない。


世界的に金余りで受注が多く
ベンツGクラス 1年待ち
ポルシェ、フェラーリ納車待ち2年ザラ

いま有る物を我慢して買うか、オーダーで待つか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フラグシップモデルはオーダーしても手に入らないのですね!
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 10:20

そうですね。

安くても乗れりゃなんでもいいと思います
    • good
    • 1

見栄はりの日本人ですからね。


そしてメンテナンスもせずに、故障して高額な修理代に困って、スズキのアルトに乗り換えます。

お金持ちは、壊れたら買い換えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルトで充分ですね(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 20:29

実用面では輸入車が国産車より優れていることは少なく、スポーツカーブランド以外だと特段選択肢になりにくいのが大きいでしょう。



そして車自体の価格も跳ね上がって、100万円で買える車がないのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コスパで考えると国産車が優れてますよね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 19:30

輸入車といえば、ベンツ BMW フォルクスワーゲンですが、ベンツ、BMWが得意の4ドアセダンは、日本では全く人気がありません。

クラウンは伝統を捨て、アメリカでは大人気の、アコード、カムリは廃止。
ワーゲンのベストセラー、ゴルフのハッチバックも、昔のような人気はありません。かといって、ドイツメーカーが、日本向けに、ミニバンを開発するはずもないので、高級セダンは売れるでしょうが、台数は減りますよね。もちろん少子化と若者のクルマ離れという意識の変化もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今はセダンではなく、ミニバンやSUVが人気ありすよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 19:29

どうなんでしょうね・・・・



VWゴルフとかのような位置づけの車は売りにくくなるかも知れませんね
でも、高級車で有ることに満足感を感じる人なら販売価格が上昇したらそれはそれで満足するのかも知れません

車に何を求めるのか?
その人の考え方次第で値が上がったから止めるってこともあるだろうし
値が上がったからこそ価値を感じるって人もいるだろうし

お手軽に乗りたいって人は離れる可能性が有るかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

高級車のカテゴリーじゃない車は難しそうですね!

お礼日時:2024/02/13 19:25

輸入車が売れるのは、


所有者にステータスを与えるから、位しかないです。
日本車は性能も世界一だし、コストも低く、実用性は十分ですが、
所有してもステータスを得るという魅力がありません。

日本では将来的にも貧富格差が広がる方向なので、
高価なだけの輸入車を求める人は減るどころか、増える方向でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
たしかにステータスのために購入できる人が増えそうなので輸入車増えそうですね。

お礼日時:2024/02/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A