プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後疲れ?

さっきから赤ちゃんがずっと泣いている

1時間くらい

今8ヶ月

一日4回のミルクと離乳食2回

4.5時間おきに飲ませてますが、

疲れがたまっている時は

赤ちゃんが泣いていてもすぐに駆け寄ってあげられず

ぼーーーーーっとしてしまいます

頭では、ミルクあげなきゃと思っていても
すぐは動けず

涙が出て来たりします。

以前は泣いたらすぐかけつけて、
あやしたりミルクあげたりできていたのに

赤ちゃんが泣くとイライラが止まらなかったり

泣いてる赤ちゃんをぼーーーーっと眺めたり…

こういうのが
鬱ですか???

A 回答 (5件)

こんばんは



疲れているのだと思います。

生れてから今日まで、ゆっくり寝る暇がなかったと思います。

旦那に育休を取ってもらい、授乳以外の家事育児をやってもらいましょう。

旦那がだめだったら、親・4人もいるのです。に交代できて貰いましょう。

親もだめだったら、保育園や児童相談所に一時的にあずけましょう。役所に相談です。

蛇足ですが、

しりあいは、生後2か月で保育園へ預け、フルタイムで共稼ぎ、その子は今医師です。
素人の母親が頑張る必要はありません。保育のプロに任せましょう。
    • good
    • 0

そういうときの為に保健師さんがいるんだもの。


市役所電話して保健師さんと話をしてください。
お手伝いしてくれる人
そばに居ればいいのにね。
    • good
    • 1

少々鬱っぽいのかもしれませんね。


よく眠れないせいもありますから、日中も横になったり、赤ちゃんが寝ている時間に細切れでも寝てくださいね。
ミルクですが、離乳食後も足してあげてください。
まだ離乳食を上手に食べられませんので離乳食だけですと足りないと思います。
お腹がいっぱいでオムツが奇麗なら割と機嫌はいい筈です。
辛いのでしたら、出産した病院に相談に出掛けてください。
お話を聞いてくれると思います。
必要であればお薬も出していただけますよ。
区や市の保健士さんがいる施設(乳児検診をするところ)に電話をするとお話ししに来てくれます。
今の状態は誰でもあることですし、話をすることで安心しますから恥ずかしがらず電話をしてみてくださいね。
疲れたら疲れたといっていいのですよ。
周りに助けも求めてくださいね。
離乳食も2回食になって順調そうです。
ちゃんと赤ちゃんのことを見られていると思いますよ。
ちょっとくらいミルクを作るのが遅れても大丈夫。
    • good
    • 2

疲れです。


産後ウツの可能性があります。
心療内科、精神科、あるいは出産した産婦人科でもいいし、かかりつけの医師がいればそっちでもいいです。
とにかく医師に相談してください。

「赤ちゃんは可愛いもの」とされていますが、自分自身では何もしようとしない存在です。
その世話を1日中、毎日し続けるのは、とても疲れることです。

世の中の仕事はたいていうまく手を抜いたり、自分の意志で手順を考えたり変更したりできます。
うまく仕事ができれば相手が感謝してくれて、自分もやり遂げたという達成感があります。
赤ちゃん相手はそれがありません。
すべて赤ちゃん本位、赤ちゃんペース、母親が自分の都合で手順を変えることなどできません。
なのに赤ちゃんは「ありがとう」などいいません。

そのくせ、ちょっと間違えば最悪赤ちゃんは死にます。
こんな精神的重労働はありません。
メンタルが病んでくると危険です。

周囲の人に話してできるだけ休息をとったり、医師に相談したりしてください。
    • good
    • 3

子育て経験はありませんが、睡眠不足だったり、すごく疲れているのでしょう。


どなたか?ご実家の方やお身内の方に相談したり、役所の保健師さんなどに相談したり、何か相談できると、良いと思うのですが・・・。

どうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A