アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人関係は長続きするのに友人関係は長続きしなくて悩んでいます。女子大生です。恋人には素を出せるので一緒にいて安心しますし、連絡も毎日したいし頻繁に会いたいと思います。しかし、友達にはあまり弱音を出せず、本当はどうしようもない人間なのに女子はしっかりしている人が多いからしっかりしないといけない、と気を張って一緒にいて疲れてしまいます。連絡もできるだけ用事があるときだけにしたいのに、向こうが少し仲良くなると頻繁に送ってきて、疲れて放置してると向こうが怒って無視してきたり疎遠になったりしてしまいます。男子は適当な人が多くて仲良くなりたいのですが、中高女子校なのでどうやって話せばいいのかわかりません。なのでできれば女友達とうまく付き合いたいです。そこで、どうすれば女友達との関係を長続きできるのか何かアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 連絡を放置というのは一日くらいですが、何度も繰り返しているから怒るのかなと思います。友達から愚痴や相談をされたりすることが多く、自分の話にはあまり興味を示さずひたすら話を聞くことが多いのも疲れる理由の一つです。それに対して恋人は、もちろん相手の話も聞きますが、自分の話もちゃんと聞いてくれるので話してて楽しいです。自分が話下手なのも悪いと思います…

      補足日時:2024/03/14 11:37

A 回答 (5件)

頻繁に来る連絡を疲れたかもしれないけど、放置はだめだと思いますよ



何かしらの理由作って、すぐに連絡できないことを伝えておかないとだめだと思いますよ。
それが相手に対するマナーにも繋がりますから。

1人暮らしですか?
それとも家族と一緒に住んでいますか?
一人暮らしだと、相手も家族に気遣いしなくても良いと思いがちだし、貴女も何かしらの理由が作りにくいと思いますね

ただ、一人暮らしでも、親から連絡あって…とか、ちょっとトラブル(虫が出た等)で、少し離れる事はできるかもしれません。

あと、相手の女性が、連絡来ないことで怒ることが、大学生にもなって幼いと思いますよ。
携帯持ったばかりの中高生、初めて一人暮らしして親から離れたことによる自由からくる友達への依存等、精神的な幼さ、成長の無さを感じますね。
相手の状況を理解しようとしないこととか、自分勝手だと思いますよ

貴女は貴女のペースで、放置したい時は少し伝えてから離れる等の工夫をしてみてはいかがですかね。

おそらく、その頻繁に来る女友達とは合わないのだと思いますよ。
貴女は無理してるから疲れてしまうのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/28 13:57

あなたは女子校出身ということで、もしかしたら、表面的な仲間と連むだけの交友が嫌になったのかもしれませんね。人付き合いにおいて、特に女性の集団での立ち回りと、女性同士の本音が言えない表面的な交友が意味がないと思ってるんでしょう。

でも直接的な交友も面倒なんでしょうね。誰かが仲良くしたがってきたら、嫌悪感を感じてる。面倒なんでしょうね。無意識に相手に合わせるのが嫌なんではないですか。女子校疲れみたいなのがあるのかもしれません。一方で、恋人との恋愛は、告白を通して、自分のわがままが言えることをある程度確認して行動することも多いので、普通の交友とは全然違います。あなたはたぶん、仲間意識が育ってないのに、馴れ馴れしくされるのが嫌なんでしょう。わたしも台湾では外国人の立場なので、日本人として見られるから先に本音が言えない場合も多かったです。日本人だから連絡が来るみたいなことがあると面倒でした。15年もいると素を出せる友人はいますが数えるほどです。女子集団は牽制し合うし、軽くマウント取り合うことも多いからしんどいですよね。女子大生同士になると尚更。あなたは女性だからこそ、女子校のような女子集団の中で処世術を身につけたんだと思います。それは自分を隠すことでもあるので、友達以前に仲間意識を育てないと仲良く離れません。ドラマのようにはいかないですよね。実際には女の友情とかあまり見たことないです。あったとしても、期間限定。どんどんメンバーが抜けていく。それだけ形式的なんです。それは最終的な居場所ではないんだと思います。あなたは友達選びの観点も厳しいのでしょう。たぶん目の前の女性と自分を比べてしまって素出せないんでしょう。わたしの職場の日本人同士もあまり素を出せる人いません。出した方が楽なのでわたしはいつも先に面白いこと言ってます。だから素を出せる人同士はいつも楽しくやってます。相手が冷ややかなら二度と言わない。あなたも少しハードル下げて気軽に行けばいいと思います。ダメなら次。気の合う女の子も見つかると思います。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/28 13:57

親以外で「素」を受け入れてくれるのは、嫌われたら困る、好かれたいなど場合だけです。


そこらへんを勘違いしているので、人間関係に困るのです。

どんな人間関係であれこちらが優位の立場でない限りは「先に相手のことを気遣う」ことをしなければ続きませんよ。
質問文を読んでも、それは友人とは言わず「自分に都合のいい人」です。
最初から「友人」の意味を間違えているし、疲れたら放置なんて人に誰も寄り付きません。
    • good
    • 0

もう答え出てるじゃないですか。

    • good
    • 1

素のままを出してお付き合いすれば?


うちの近くでは
寄らず(必要以上に距離を詰めない)
語らず(プライバシーまで話さない)
関知せず(相手の事を聞きださない)
お付き合いは
玄関まで(家の中まで上がりこまない)
がご近所付き合いのコツと言われています
いわばうわべだけのお付き合い
相手が喜ぶ言葉を選び
相手を褒めてあげる
来るものは拒まず
去る者は追わず
誠実に対応していればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A