プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の人の友人関係が知りたいです。
みなさまは友人関係は良好ですか?
毎年年末になると1年を振り返り、友人関係を考えます。
ぼくの経験としては、
長年連れ添った親友と疎遠になってしまった

仲良くなった人と、連絡が減って会わなくなってしまった

数年前までは友達がいっぱいいたのに結婚して子供が産まれ気づいたら孤立していて、ぼっち感がでてしまった

年齢がバラバラの仲間が増え同級生と会うことが減ってしまった

同窓会に行ってみたいけど億劫になってしまった

特に寄り添いたい友達がいなくなってしまった

疎遠にならぬように、好きな友達にはなかなか会えなくとも節目節目に連絡をしても結局一方的に連絡してばかりになってしまった
などなど
このようなご経験をされたことがある人もおられると思いますが、そんな環境でも楽しく前向きに生活しておられる方はどのような思考で乗り越えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私〖女性です 40ジャスト〗今そんな感じです。



若い頃会社行ってた友達とか、ジムの顔見知りとかもいたけど、疎遠。

だから、友達いないです。知り合いはいるんですけど。街でたまに会うぐらいで。

一人で、趣味こなしてたりします。楽しいです。
(一人が好きな訳じゃない)

でも、結婚して子供いてたら、相手となかなか会えないの分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家族を持つと必然的に会いたい時には会えないものですしね。引越ししたり、休日も違ったりして環境も変わればどうしても自然に疎遠になりがちですよね。没頭できる趣味って大切なんだなと気づきました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/31 02:34

んー趣味のほうが楽しいのでもうそんなもの一ミリも要りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
趣味ですか!確かにすごく熱中できる趣味がある時は今を楽しく生きれますね。暇になると余計なこと考えるのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/12/31 02:22

私は都内在住47歳男性です。

友達の付き合い方も年代や立ち場がお互いに変わるので、受け止め方も変わるかもしれないです。

いまは、大学時代からの親友に年賀状を出したくらいで、あとは地元の幼馴染たちがいますが、LINEで連絡先を知っているくらいで連絡は何年かに一度です。


寂しさみたいなものは今は感じなくなりました。やらなくてはいけないと自分の人生に掛けようと思うことがいくつかあるので、そのために体調に気を付けています。食生活一つでも、独身独り暮らしで持病もあるので、色々気遣わないといけなくて。


今年の年末も体調が思わしくないので、地元には帰省せず、年末年始の好きなドラマを楽しみにしているくらいです。


ただ、もう少し健康状態が良ければ、趣味の知り合いを作りに出かけると思います。先ほど「サ道傑作選」というテレビ東京のドラマの再放送を観たのですが、サウナで出会った登場人物たちの物語を観ていて、趣味で出会うのもいいなと。それほど深い付き合いは期待しないで、なおかつ適度な距離感は意識しながらも良いような。


友達一人に一点集中するような付き合い方はできない分、少しずつの付き合いを広げていって、それそれを「友だち」と呼ぶようになっていくのではと思います。


正直いうと、自分の実家の家族を思い浮かべると、結婚していても家族関係がそこまで濃くない人も周りに多いので、一人で過ごす自分なりの方法を持っていることは必要で、それを共有できる集まりがあれば友人としてやり取りできるかもしれない…くらいのものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じことを求めているもの同士だとすぐに気が合ったり、目標が同じだと仲間意識が出て良いですね。
学生生活ではないので程よい距離感も大切にしたいです。
大変貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/31 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています