アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時、『謙虚』や『人として賢い(知的)』や、『人に優しくて自分に厳しく、ストイック』

とかは、却って『世渡り下手』『要領が悪い』とされるんですか?

高慢で人間性が悪く、他人に厳しく自分に甘い方が生き易くて得なんですか?

A 回答 (4件)

気持ちはわかるけど、世渡りも知識ですよ。


バカに出来ることなら、単純な物のはず。

あなたの思う謙虚さや優しさは優しさではなく、
高慢で人間性が悪く、他人に厳しいと見えることが、相手にとっては優しさなのかもしれない。

相手に伝わらないことは独りよがりです。
自分の理屈が通らないなら、通る理屈で動かないと。
    • good
    • 4

この質問ももう一つと同じで、謙虚・知的は世渡り上手下手と相関関係がありません。


あなたがもし世渡り下手であるなら、その原因は謙虚・知的とは別の理由です。
    • good
    • 1

その通りではないかな、と思います。



多くの宗教や学校教育は、資本主義社会では逆効果のように感じます。
会社で働くために必要なのは、ご質問の最後の一行です。

学校でお金の奪い合いゲームに勝つための攻略法を教えてくれないとネ!
でも、先生達はずっと学校しか経験がないから無理なんですよね・・

誰もかれも「自分より他人を・・」と言うけれど、本当は自分を一番大切にする生き方が正しいのではないかな、と私は思います。
    • good
    • 2

引き寄せ…という言葉がありますが、人間性が悪ければ全てに繋がっててどこかでしわ寄せがきますよ。



相手に対して悪意を持たず、謙虚になる必要はないけれど、人にやさしく生き、自分を磨くことや一緒にいる人の幸せを考えられる人が世渡り上手では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A