この人頭いいなと思ったエピソード

部屋の壁紙を張りなおそう思います。
今までも何度か張り替えた経験があり、窓などの開口部等は要領がわかるのですが、エアコン部分の張替えについて方法がわかりません。やはり一度エアコンをはずさなければならないでしょうか。その場合、自分でする方法はあるのでしょうか。
ご存知の方、経験のある方お教えください。

A 回答 (4件)

素人がエアコンをはずすのは止めておいた方が良いと思います。



クロスは、エアコンの裏側に少し差し込める長さでカットして、へらを使って差し込む方法が一般的です。

日曜大工が得意であれば、エアコンを囲い込む形で木枠を壁に取り付けて、木枠に突きつけでクロスを貼り仕舞いする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ほかの場合にも使えそうなアイデアですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:07

エアコンの取り外し無しで、クロスを差込でよいと思いますが、もしエアコンが古くて近々取り替えるつもりなら、この機会に新しくするか、今回のクロスを保存されるかしたほうが、良いと思います。

新しいエアコンのほうが、だいたい小さくなるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともですね、何かのときのためにクロスは保存しておくことにします。

お礼日時:2005/05/12 23:10

もう少し本格的になりますが。



 引越し時と同じように、完全に外すと取り付けが大変なので、ドレインホースを外さず、本体を壁から離して貼るには、かなりの工夫(力作業と三脚等の道具)が必要です。
 エアコンが壁掛けタイプで、壁にエアコン用の止め具に引っ掛けているタイプだと仮定して話します。
 
 ドレインホースと本体の固定は外すと、相当手間(ガスが抜けてしまい電気工事になってしまうので)がかかるので離さず作業(張替え)する方がいいでしょう。

 となりますと、エアコンを壁から持ち上げて、壁からわずかに離し、ほぼそのままの高さで固定しないといけません。ドレインホースには金属のパイプが入っていますので、わずかにしか動かせない。(動かさない方がよい)

 壁からスキマ(例えば10~15センチ)をあけて貼るというような感じですが・・。要はドレインホース付本体を動かせる範囲で。

 大き目の三脚でエアコンの高さに達するものにエアコン本体を固定できますでしょうか?
 もしできれば、壁から本体を引き離せます。壁についている留め具(金物)を外して、壁紙を貼ります。外さないなら、その部分の大きさにあわせて切り抜きます。
 それ以後は、逆の作業をします。
すいません、分かりにくい文章で。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方法はよくわかりました。取り付けかたを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:04

エアコンのサイズより少し小さく壁紙を切り抜いて、切り抜いた四隅の角から少し切り込みをいれておきます。

エアコンにかぶせるようにして壁紙をはり、エアコンと壁の隙間に2,3cmぐらい余っている壁紙をすべりこませるように薄いヘラのようなものでいれこみます。切り込みは乾けばめだたなくなります。図がかけないので、これでわかるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり外さず張るのですね。方法はよくわかります。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報